鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

中央東線旧線跡「立場川橋梁」

「あずさ」を小淵沢駅で降りてから

 

中央本線中央東線)に沿って進んでおりました。

長野県富士見町の立場(たつば)川。高いところを中央東線が通っています。

ずいぶん新しそうな橋梁だなー。どこかに旧線が残っているのかな?

と見上げておりますと、、、、奥に見えるのは!?

f:id:masaru-arameya:20240421085730j:image

旧線が残っているようです!架線もないし。
f:id:masaru-arameya:20240421085716j:image

この日はまったく廃線跡のことは頭になかったので、大発見した気持ちです!

しかし、歴史的価値がとてもにじみ出ている橋梁で。

f:id:masaru-arameya:20240421085726j:image

この「立場川橋梁」は、1904年に建造された「ボルチモアトラス橋」というものだそうで、1980年の複線化に伴う新線切り替えにより廃線に。

富士見町が無償で譲り受け、「近代化遺産」として保存を目指していたものの、費用がかかるため断念しているようです。(Wikipediaより)

f:id:masaru-arameya:20240421085723j:image

轍があって、築堤に上がれるところがありましたので、走ってみました!

なお、橋梁には柵も設けられていて立ち入り禁止です。

youtu.be

f:id:masaru-arameya:20240421104515j:image

築堤の上は眺めもよいです。ただ、高所恐怖症なのでちょっとドキドキ。
f:id:masaru-arameya:20240421085719j:image

立場川沿いの桜は満開のようです。
f:id:masaru-arameya:20240421085712j:image

橋梁から富士見駅方面に行くと 

f:id:masaru-arameya:20240421104539j:image

トンネルがありました。現在は用水路に使われているようですね。

f:id:masaru-arameya:20240421104536j:image

同じ中央本線だと以下みたいな観光資源もあるわけで、廃線跡をうまく生かす方法はあるんだと思います。

よそ者からすると、こんなにすごい歴史的貴重な資源があるなら、富士見町の「宝」として保存活用してもらいたいと簡単に思ってしまいますが、、、

安全に利用できるように保存していくのには、お金がかかるのは事実ですね。もし地元が保存活用をあきらめるならば、橋梁の撤去は安全のためにもやむをえないことだとは思いますが、今後どうなっていくのでしょうか。

本当に偶然でしたが、とても面白い廃線跡に出会えました!