鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「満鉄」!? そして小貝川から利根川へ。

桜並木の後は、稲荷川沿いの未舗装道を進みます。

birdy classic EVOはこういう道でも、安心して進むことができますね。


f:id:masaru-arameya:20240411142514j:image

f:id:masaru-arameya:20240411142520j:image

県道46号線を進み、谷田川を渡り、つくばみらい市に入ります。


f:id:masaru-arameya:20240411142613j:image

f:id:masaru-arameya:20240411142609j:image

「きらくやまふれあいの丘」と書かれた道を進みます。田園風景が広がりまして、

高台に上がりますが、押し歩き。。。

「きらくやまふれあいの丘」は公園と福祉施設なようです。桜並木があり、桜まつり開催中でした。寄ってみますか。トイレも行きたいし。


f:id:masaru-arameya:20240411142821j:image

f:id:masaru-arameya:20240411142817j:image

あれ?右奥の方にSLがおかれています。

ここに寄ろうと思っていなかったので、ラッキー!

f:id:masaru-arameya:20240411142920j:image

!!!! ど真ん中に大きな前照灯!?

こんな機関車みたことない。。。日本ではなさそうな。。。

f:id:masaru-arameya:20240411142950j:image

機関車の前にテントがあり、鉄道員の制服を着た方々が。お話を聞いてみると、

保存会の方々だそうで。

この機関車は満鉄(南満州鉄道)のプレ二形と言われる蒸気機関車で、名古屋で作られたものだそうです。

f:id:masaru-arameya:20240411150444j:image

でも、なぜこんなところに?1995年まで中国で使われていたみたいですね。

その後地元のロータリークラブ等が保存活動をしたそうです。

傷みもひどくなり、現在は保存会の方々が今後数年かけて補修をされていくそうです。炭水車?も見たことのない形です。


f:id:masaru-arameya:20240411150513j:image

f:id:masaru-arameya:20240411150517j:image

満鉄の機関車としては唯一日本に残る機関車だそうです。何と貴重なものが、つくばみらい市にあったものだ。

満鉄といえば、負の側面もあるわけで。鉄道と戦争は切っても切り離せない関係であることもまた史実。。。歴史を学び、過去の教訓と今後のアジア外交を考える上にも貴重な遺産ではないでしょうか。

f:id:masaru-arameya:20240411150546j:image

足高の集落を抜けて、


f:id:masaru-arameya:20240411150542j:image

f:id:masaru-arameya:20240411150736j:image

f:id:masaru-arameya:20240411150740j:image

小貝川に出てきました。広くて走りやすい土手上を進んで行きまして、


f:id:masaru-arameya:20240411150842j:image

f:id:masaru-arameya:20240411150849j:image

f:id:masaru-arameya:20240411150845j:image

利根川と合流しました。

f:id:masaru-arameya:20240411150951j:image

そして、こちらとログがつながりました!

masaru-arameya.hatenablog.com

利根町に入りますと、土手の上に桜並木が。

満開の桜のトンネルだと映えますが、もう少しでしたね。f:id:masaru-arameya:20240411150947j:image

利根川右岸に渡りまして、千葉県印西市へ入ります。


f:id:masaru-arameya:20240411151028j:image

f:id:masaru-arameya:20240411151025j:image

これで、

f:id:masaru-arameya:20240411151051j:image

微妙に以下と自宅からのログがつなげられてなかったので、これでつながり自己満足。

手賀沼の方に向かってもよかったのですが、ちょっと雨も降ってきました。

最寄りの木下駅(←そこそこ難読駅)で今回は上がります。


f:id:masaru-arameya:20240411151130j:image

f:id:masaru-arameya:20240411151126j:image

竜ケ崎線サイクルトレインに始まり、

うなぎ街道、桜、そして満鉄の機関車。牛久沼周辺は楽しいポタリングスポットでした!birdy classic EVOの初輪行ポタは大成功!