桜並木の後は、稲荷川沿いの未舗装道を進みます。
birdy classic EVOはこういう道でも、安心して進むことができますね。
県道46号線を進み、谷田川を渡り、つくばみらい市に入ります。
「きらくやまふれあいの丘」と書かれた道を進みます。田園風景が広がりまして、
高台に上がりますが、押し歩き。。。
「きらくやまふれあいの丘」は公園と福祉施設なようです。桜並木があり、桜まつり開催中でした。寄ってみますか。トイレも行きたいし。
あれ?右奥の方にSLがおかれています。
ここに寄ろうと思っていなかったので、ラッキー!
!!!! ど真ん中に大きな前照灯!?
こんな機関車みたことない。。。日本ではなさそうな。。。
機関車の前にテントがあり、鉄道員の制服を着た方々が。お話を聞いてみると、
保存会の方々だそうで。
この機関車は満鉄(南満州鉄道)のプレ二形と言われる蒸気機関車で、名古屋で作られたものだそうです。
でも、なぜこんなところに?1995年まで中国で使われていたみたいですね。
その後地元のロータリークラブ等が保存活動をしたそうです。
傷みもひどくなり、現在は保存会の方々が今後数年かけて補修をされていくそうです。炭水車?も見たことのない形です。
満鉄の機関車としては唯一日本に残る機関車だそうです。何と貴重なものが、つくばみらい市にあったものだ。
満鉄といえば、負の側面もあるわけで。鉄道と戦争は切っても切り離せない関係であることもまた史実。。。歴史を学び、過去の教訓と今後のアジア外交を考える上にも貴重な遺産ではないでしょうか。
足高の集落を抜けて、
小貝川に出てきました。広くて走りやすい土手上を進んで行きまして、
利根川と合流しました。
そして、こちらとログがつながりました!
利根町に入りますと、土手の上に桜並木が。
満開の桜のトンネルだと映えますが、もう少しでしたね。
これで、
微妙に以下と自宅からのログがつなげられてなかったので、これでつながり自己満足。
手賀沼の方に向かってもよかったのですが、ちょっと雨も降ってきました。
竜ケ崎線サイクルトレインに始まり、
うなぎ街道、桜、そして満鉄の機関車。牛久沼周辺は楽しいポタリングスポットでした!birdy classic EVOの初輪行ポタは大成功!