鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅朝霧高原で、フジイチに向けた予習。

今日はクルマで国道139号を走り、 道の駅朝霧高原にやってきました。家族でコテージキャンプに向かう道中。 運転してても、頭の中ではフジイチログつなげに向けて、予習しております。 朝霧高原の牛乳ソフト。 美味しいけど、今日は暑くてあっと言う間に溶け…

筑波山麓(風返し峠、つつじが丘、つくば道)、土浦でシャワー。

電動アシスト自転車VELMO Pegasusをお借りして、不動峠まで、普段の自転車の「倍速」で登ってしまいました。まだまだバッテリーにも、時間にも余裕があります。 それなら、風返し峠まで行っちゃおう!!ただし最初、試しにアシストを止めて表筑波スカイライ…

VELMO Pegasusに試乗②走行編(りんりんロード、不動峠)

VELMO Pegasusを試走します。 電動アシスト自転車は、バッテリーの分車体は重くなるわけですが、 「アシスト無しでも普通に走ることができるのか?」ということが、まず気になりました。そこが自転車としての本質ではないかと思います。 土浦駅から、筑波鉄…

VELMO Pegasus に試乗①輪行編

「折りたたみ電動アシスト自転車を試乗しませんか?」というお話をいただきまして。 折りたたみ自転車での輪行の魅力を一言で表すと、 「良いとこどりの自由」。 上り坂や向かい風など、つらい時にアシストしてもらえば、もっと「良いとこどり」ができて、自…

輪行袋を「いいね」と言われた。

TXで秋葉原駅に帰ってきたところ、このエレベーターに乗り合わせた方に「へー、ドッペルギャンガーで、こんな輪行袋あるんだねぇ。いいねぇ。」と声をかけてもらいました。この方「私もやるんでね。」と。お詳しい。 そう言われると何だかとてもうれしいです…

「つくバス」のサイクルラックに載せる。

不動峠と風返し峠のヒルクライムでヘトヘト。。。温泉にも入ってしまい、 完全なるまったりモードな、旧筑波駅。 日なたにでるだけでド汗かきます。。。もう今日は十分走りましたわ。。。 つくばセンター(TXつくば駅)と筑波山口を結ぶ、つくば市のコミュニ…

筑波山麓ヒルクライム②風返し峠と「つくばの湯」

不動峠で一休みしまして、風返し峠を目指します。この区間も「不動風返しトラバース」と名付けられて標識が設置されています。 表筑波スカイラインを登っていきます。自動二輪は通行禁止になっていますが、それを無視して、なんども行ったり来たりしているバ…

筑波山麓ヒルクライム①不動峠

今回のメインイベントは、筑波山麓ヒルクライム。 まずは不動峠へ。旧常陸小田駅から北条大池に向かいます。周辺には蓮の花も咲いていました。 無料の平沢駐車場。ここに車を駐めてヒルクライムする人も多いみたい。 この先細くなるところから登りが始まりま…

TXに輪行して「りんりんロード」へ

つくばエクスプレス(TX)に、初輪行! 入線は2000系。新型の3000系にも乗ってみたかった。 守谷までは直流で、その後つくばまで交流になります。2000系と3000系は交直流電車でつくばまで行きますが、1000系は直流電車なので、守谷から先には行けません。 以…

品川で山手線に輪行。

品川駅。東京都区内の駅でよく見るこの案内図。 新しい地下鉄が、開通すると新しいシールを継ぎ足し、貼られていくのが面白く思います。副都心線は欄外になってしまったし。。 アロンアルファの広告看板でもあるわけですが、そろそろ役目を終えそうな気もし…

青春18きっぷ、買ってきた!

いよいよ来週から始まる18きっぷシーズン。 指定席券売機から買えるので、使用当日に買うこともできるのですが、 以前朝早く、休日おでかけパスを買おうとしたら、 券売機メンテナンスしていて、乗る電車に間に合うかどうか、ドキドキしたことがあります。 …

ランチタイム鶴見川で、ずぶ濡れに。

昨日アマゾンで届いたインナーキャップなどをお試しに。 お昼休みに、いつもの鷹野大橋から鶴見川を 太尾公園に向かいます。やっぱりインナーキャップない方が頭涼しいなぁ。。。 この夏はスモークバイザーを使って、涼しくなったらインナーキャップを使うこ…

ヘルメットのバイザー問題②

先日ヘルメットのバイザー問題について書きましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com ツバの部分を交換するというのも一つですが、検索してみるとインナーキャップというものに気付きました。 そうか!インナーキャップでツバがあるものにすれば、髪も飛び…

丸子川~「中耕地駅」跡&多摩川CR右岸の現況(22年7月)

今日は房総半島に行こうと思ったのですが、 目的地がちょい雨が降りそうで、気が乗らず。。。 代替輪行先もパッと思いつかず、時間が過ぎてしまいました。こうなると心折れて、今日はもういいや。今日の旅費は18きっぷシーズンに回すことにしよう。 家族と買…

ヘルメットのバイザー問題

以前も触れましたが、お気に入りのヘルメットはKOOFU CS-1 です。 【オージーケーカブト OGK Kabuto】オージーケーカブト OGK KOOFU コーフー CS-1 マットヘリンボーングレー M/L 自転車ヘルメット 楽天で購入 「帽子の感覚で使える」コンセプトで、帽子風の…

禁断の書

暑かったり、台風だったり。なかなか自転車乗れませんよね。だから、妄想サイクリング。 図書館で、何か良い本ないかなと思いましたら、 こんな本が。 東北で五能線輪行とか長野で大糸線輪行とか。沖縄とか。読んだら行きたくなるじゃない。 禁断の書だわ。 …

「森下」駅跡、青梅市・梅の湯、そして多摩川制覇!

青梅で見つけた「此処に駅ありき」と書かれた石碑。 台座には「中武馬車鉄道森下駅跡」とあります。帰ってからWikipedia調べてみました。 1901年から1917年まで、入間川(現狭山市駅)から青梅の間を結んでいた馬車鉄道だそうで、この青梅駅は俗称森下駅とも…