鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

TXに輪行して「りんりんロード」へ

 つくばエクスプレス(TX)に、初輪行

 入線は2000系。新型の3000系にも乗ってみたかった。


f:id:masaru-arameya:20220718133749j:image

f:id:masaru-arameya:20220718133746j:image

 守谷までは直流で、その後つくばまで交流になります。2000系と3000系は交直流電車でつくばまで行きますが、1000系は直流電車なので、守谷から先には行けません。

 以前は2000系にはボックス席ありましたけど、沿線人口が増えてラッシュ対応のためになくなりましたね。6両編成では足りなくなって来ているとか。。。

 石岡を経由して、茨城空港から水戸へ延伸という話もあるようですが、TXができることで、鹿島鉄道廃線に。。。公共交通って難しいものですね。

最高速度130kmで江戸川、利根川を渡り、


f:id:masaru-arameya:20220718133946j:image

f:id:masaru-arameya:20220718133950j:image

f:id:masaru-arameya:20220718133953j:image

45分で終点つくばに到着です。あっという間。。。


f:id:masaru-arameya:20220718134049j:image

f:id:masaru-arameya:20220718134042j:image

f:id:masaru-arameya:20220718134045j:image

つくば市のホームページによれば、

つくば市サイクリングガイド ~Tsukuba Bicycle Slow Life~

A2出口を出ると公園で、自転車組み立てやすいと紹介が。そこで準備しました。

 でも、どっち行けばいいのかわかりません。マップ見ても何だかよくわからず、


f:id:masaru-arameya:20220718134138j:image

f:id:masaru-arameya:20220718134135j:image

 トイレもすませたく、一回バスターミナルを一周。

 インフォメーションセンターの中に自転車の組み立てスペースがありました。朝9時からでまだオープン前。

 その正面には「りんりんロード」への矢印が。よかったよかった。これに従っていきますと、結局出てきたA2出口の前にサインがありました。気づかなかった。。。

 つくば駅から「りんりんロード」への公式アクセスルートは2パターンあり、どちらもこの標識と矢羽根をたどれば良いようです。


f:id:masaru-arameya:20220718201552j:image

f:id:masaru-arameya:20220718201539j:image

f:id:masaru-arameya:20220718201542j:image
 

 ちょっと「さくら交通公園」に寄り道します。子供たちが自転車で交通ルールを学ぶ、少しレトロな「ザ・交通公園」という感じですが、

 国鉄ハイウェイバスが保存されています。国鉄東名高速用に設計して、日野が昭和44年に製造した第1号車。昭和52年まで走っていたそうです。昭和のデザインはかっこいいものですね。

 国鉄バスのスワローマークや濃紺と銀色のカラーリングは好きです。


f:id:masaru-arameya:20220718135833j:image

f:id:masaru-arameya:20220718135841j:image

f:id:masaru-arameya:20220718135917j:image

 D51も置いてありました。

 ここに筑波鉄道の車両があると良いのにな。。。って思いますが、実は手前の空き線路には、かつて筑波鉄道キハ04が保存されていたそうです。

 現在は大宮の鉄道博物館に移され、国鉄時代の仕様に復元され、キハ41307として公開されています。

 それならこの空き線路は地元枠。いずれ、現在のTX車両が廃車になったら設置されるかも??? 筑波鉄道の残り香を感じまして、りんりんロードに向かいます。

f:id:masaru-arameya:20220718135952j:image

 青い矢羽根を辿って進むのですが、案外まばらで不安になります。。。

 右下写真の左折表示は一度見落として、まっすぐ行って戻ったりして、


f:id:masaru-arameya:20220718140141j:image

f:id:masaru-arameya:20220718140133j:image

f:id:masaru-arameya:20220718140137j:image

さくら運動公園付近もよくわからなくなり、道に迷いましたが、区画整理されている県道210号線に入ればOKみたい。ZOZOBASEがありました。


f:id:masaru-arameya:20220718140209j:image

f:id:masaru-arameya:20220718140213j:image

f:id:masaru-arameya:20220718140218j:image

 筑波山が徐々に近くなり、台地を下っていきますと、筑波鉄道跡「りんりんロード」に到着しました。土浦から9㎞地点のところです。

 つくば駅には「りんりんロード」へ 8kmと書かれていましたが、交通公園に寄ったり迷いながら進んだので、1時間くらいかかってしまいました。


f:id:masaru-arameya:20220718140305j:image

f:id:masaru-arameya:20220718140308j:image

f:id:masaru-arameya:20220718140312j:image

1年前同じ頃に「りんりんロード」には来ましたが、

今回は岩瀬方に少し進みます。「比較基線場」のキノコ?を見ながら、旧田土部駅を過ぎ、


f:id:masaru-arameya:20220719093206j:image

f:id:masaru-arameya:20220719093209j:image

 小田城址を過ぎて、旧常陸小田駅へ。小田城址の案内所が駅跡にあります。


f:id:masaru-arameya:20220719093233j:image

f:id:masaru-arameya:20220719093236j:image

こちらでお手洗いを拝借して、一休み。続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ