鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

丸子川~「中耕地駅」跡&多摩川CR右岸の現況(22年7月)

今日は房総半島に行こうと思ったのですが、

目的地がちょい雨が降りそうで、気が乗らず。。。

代替輪行先もパッと思いつかず、時間が過ぎてしまいました。こうなると心折れて、今日はもういいや。今日の旅費は18きっぷシーズンに回すことにしよう。

家族と買い物行きますが、その前の自転車散歩がてら、ガス橋から丸子橋に向かうと、ザッとひと雨が。


f:id:masaru-arameya:20220710102908j:image

f:id:masaru-arameya:20220710102913j:image

品鶴線の橋の下で、雨宿りをしていると、モンベルのテントが!!それ、欲しいヤツ!

どうもバイクパッキングされて、ここでテン泊されてるようです。ここはうるさそうで、しかもちょい斜めじゃない?

私には無理です。。。ツワモノですね。

f:id:masaru-arameya:20220710102937j:image

先日の六郷用水、次大夫堀の続きのようになりますが、

多摩川浅間神社から丸子川に沿って進みましょう。

多摩川台公園が、かなり迫り出していて、崖に沿って進みます。丸子川の水もきれいで鷺もいます。


f:id:masaru-arameya:20220710103151j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103155j:image

この辺りもよく通っているのですが、水路が二段になっているところがありまして。これは今まで気づかなかった。

崖線上のエリアのマンションの前には、


f:id:masaru-arameya:20220710103246j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103241j:image

次大夫堀の碑がありました。これも今まで、気づかなかったなぁ。

ところで、東京都市大の先、目黒通りを渡りますが、現在多摩川を渡る橋の工事が始まっていたはず。帰りに今の状況を見ながら帰ることにしよう。


f:id:masaru-arameya:20220710103322j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103316j:image

国分寺崖線に沿った「思いはせの道」とも名付けられている、丸子川沿い。
緑も残され涼しくて気持ちよく、のんびり東急大井町線をくぐって


f:id:masaru-arameya:20220710103346j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103401j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103351j:image

二子玉川エリアに入りますが、また、砧線跡の鉄道柵を見たところで、ちょっと砧線跡へ。


f:id:masaru-arameya:20220710103504j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103509j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103458j:image

前回こちらで、砧線跡を走った時に、

見落としてしまった「中耕地駅」跡の碑を確認。歩道からでないとわからないんですね。この石柱の裏は何も書いていない。前回車道を走りましたんで気づきませんでした。リベンジ完了。

f:id:masaru-arameya:20220710103542j:image

二子橋を多摩川右岸に渡りまして戻ります。

さて先ほどの目黒通りが多摩川を渡る地点。数カ月ぶりに来ました。前回橋脚工事で河川敷に降りる迂回路があったのですが、橋脚工事が終わり、堤防上にサイクリングロードはキレイに戻されていました。

でも橋脚だけつくって一旦休憩?橋って一気に架けないんですね。

まだ西下橋方面は、住宅もあって課題がありそうな雰囲気。

 いずれ、目黒通りが多摩川を渡り、西下橋から蟹ヶ谷を経て、新横浜までつながるわけですね。便利になる気もするけれど、府中街道も渋滞するだろうし、蟹ヶ谷から高田にかけての狭隘部に交通量が増えてくるのも、よく付近を車で走る身としては、ちょい心配。。。


f:id:masaru-arameya:20220710103619j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103623j:image

f:id:masaru-arameya:20220710103615j:image

 ところで多摩川右岸を下流に進み、一つ間違えました。以前は東急東横線の手前で河川敷を進んでいたと思うので、一回下りましたが、河川敷側は自転車進入禁止。堤防上に戻りました。。。

 堤防の補強工事が終わり、サイクリングロードは東横線をくぐってから、丸子橋手前で河川敷側に下るように変更されていました。

 写真に青い矢印をつけましたが、細いところを下って丸子橋をくぐることになります。以前のサイクリングロードの狭いところは閉鎖されていますね。

 しかし、この下りも狭くて対向自転車があると怖いですし、ちょっとわかりにくい。

 知らない方はこのまま丸子橋に行ってしまい、下流方向へ渡れなくて戻ってくることがありそうに思います。

 私が一回間違って下ってしまったところも、自転車はその先進入禁止なのに、堤防上には案内がなかったように思います。

 いずれも標識があると良いなぁ。

 

 

 

 

 今回わが選挙区に、自転車走行環境の向上を掲げる候補者はいなかったように思います。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ