鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

筑波山麓(風返し峠、つつじが丘、つくば道)、土浦でシャワー。

 電動アシスト自転車VELMO Pegasusをお借りして、不動峠まで、普段の自転車の「倍速」で登ってしまいました。まだまだバッテリーにも、時間にも余裕があります。

 それなら、風返し峠まで行っちゃおう!!ただし最初、試しにアシストを止めて表筑波スカイラインまで登ってみましたが、これは重い。。。ペダルが回って行きません。上り坂でのバッテリー切れには注意です。

 さて、表筑波スカイラインを想定どおり、


f:id:masaru-arameya:20220722095420j:image

f:id:masaru-arameya:20220722095423j:image

 ラクラクに風返し峠に到着!!Stravaの記録では、この区間今回は18分41秒。一昨日は33分34秒でした。

 表筑波スカイラインはアップダウンがあります。下りはアシスト不要ですから「倍速」にはならないですね。

f:id:masaru-arameya:20220722095454j:image

 


 ここまでもラクラク来てしまいました。このペースなら、つつじヶ丘まで、更に登ってしまいましょう!

 勾配は急になり、ループして登っていきます。

f:id:masaru-arameya:20220723074211j:image
 アシストレベル5で、ぐいぐい登り、つつじヶ丘に到着です!

f:id:masaru-arameya:20220722095713j:image

 Pegasusの力を借りて、一昨日辿り着けなかった無念を晴らすことができました。この急こう配を10分かからず登ってしまうとは。。。

 普段よくヒルクライムをしますと、「ミニベロで登ってきたの??すごいねー」なんて、声をかけられることがあるのですが、今回もつつじヶ丘で声かけられました。

 「あ、、いや、、これ電動アシストなんで、そんなアレでも。。。」と、しどろもどろに。。。だって平地感覚でラクラク登ってしまったんで・・・。これでヒルクライムする時は、そんな質問されるのも想定した方がいいのかも?

 それだけVELMO Pegasusは電動アシスト自転車に見えないってことですね。

VELMO Pegasus | BIKEs | アベントゥーライフ株式会社

 つつじが丘からは望めませんが、少し下がったところでは霞ケ浦まで眺望が広がります。

 ちょっと調子に乗って、予定より遠くに来てしまいました。土浦へ戻ります。


f:id:masaru-arameya:20220722095717j:image

f:id:masaru-arameya:20220722095847j:image

f:id:masaru-arameya:20220722095850j:image

県道42号を下るのは、一昨日怖かったので、

源泉掛け流しを標榜している筑波温泉ホテルへの細道に下って行きます。

今回も時間なく入れなかった。。。後髪引かれつつ通過。


f:id:masaru-arameya:20220722100026j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100019j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100023j:image

ところが、工事で通行止め。。ガビーン。。。

1キロ下ったのに、戻らなければならないのか。。。これが普段の自転車ならば、号泣モノです。アシスト自転車でよかった。。。

f:id:masaru-arameya:20220722100111j:image

 方向転換しようとしていたら、わざわざ近くのお宅の奥さまが出てきて、この道行くと抜けられると教えてくださいました。ありがとうございます!。。。え、これ道??

 押し歩きして、沢を渡り、集落に出てきました。


f:id:masaru-arameya:20220722100143j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100149j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100146j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100139j:image

 かなりの勾配の細い坂、両側に住宅が並ぶ不思議なところ。

「つくば道」に出ました。徳川将軍はじめとして通った、かつての筑波山参詣メインルート。しかし激坂です。最大斜度25%のところもあるそうな?

 これもPegasusで登ってみたかったけど、時間に余裕がなくなりましたので、下ります。


f:id:masaru-arameya:20220722100232j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100228j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100307j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100304j:image

振り返ると筑波山。つくば道はまっすぐ山に向かってますね。

f:id:masaru-arameya:20220722100317j:image

歴史を感じる田井集落を抜けて、つくば道の入り口、北条へ。そして旧常陸北条駅跡から


f:id:masaru-arameya:20220722100420j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100417j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100414j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100424j:image

りんりんロードを土浦へ向かいます。

 夕方の向かい風もアシストしてもらい、なんのその。時速20kmくらいで巡航し、土浦駅に到着です。

 アシストしてもらったとはいえ、ペダル漕ぐわけですから、汗ビショビショです。電車に乗る前に汗を流したい。


f:id:masaru-arameya:20220722100455j:image

f:id:masaru-arameya:20220722100458j:image

 そこで土浦プレイアトレ、地下1階のシャワーを利用してみました。

 ドアの向こうは、もちろん撮影禁止ですが、かなり広いスペース。輪行袋に入れた自転車も持ち込めるくらい余裕ありました。

 ロッカーとシャワースペースが3室あります。

 1回300円(現金)。石けん類の設置はないのですが、それは設置してほしい気もしますね。今回ちょっと準備する時間もなかったので。。。でも、とても清潔、きれいなシャワー室でした。

f:id:masaru-arameya:20220722100512j:image

 今回は、電動アシスト折りたたみ自転車「VELMO Pegasus」を輪行筑波山周辺を試乗して、その魅力を体験しましたが、

 あらためて、つくば霞ケ浦りんりんロード周辺は、いろんな自転車遊びができるところですね。

 今回は電動アシスト自転車で楽しみましたが、また違ったパターンもやってみたい。

 先日少しコメントでも触れましたが、つくば霞ケ浦りんりんロード周辺は拠点間で、レンタサイクルの乗り捨てができるようですね。

レンタサイクル │ つくば霞ヶ浦りんりんロード (ringringroad.com)

 カスイチ達成したいのですが、霞ケ浦南岸は走ったことがありまして、次は北岸を行きたいと思っています。

masaru-arameya.hatenablog.com

 ロードバイクにちゃんと乗ったことがないんで、例えば潮来からロードバイクをお試しレンタル、霞ケ浦北岸を走って土浦で返すというのも面白いかも!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村