鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

筑波山麓ヒルクライム①不動峠

今回のメインイベントは、筑波山ヒルクライム

 

 

まずは不動峠へ。旧常陸小田駅から北条大池に向かいます。周辺には蓮の花も咲いていました。


f:id:masaru-arameya:20220718143609j:image

f:id:masaru-arameya:20220718143612j:image

f:id:masaru-arameya:20220718143616j:image

無料の平沢駐車場。ここに車を駐めてヒルクライムする人も多いみたい。

この先細くなるところから登りが始まります。


f:id:masaru-arameya:20220718143648j:image

f:id:masaru-arameya:20220718143651j:image

 何やら看板が。ヒルクライムルート起点と書いてあります。こんな標識を設置する茨城県はすごいですね。。。

「北条大池不動チャレンジ」獲得標高270m、距離3.8㎞、平均斜度7.1% カーブ数31。

 さあ、スタート!!


f:id:masaru-arameya:20220718143752j:image

f:id:masaru-arameya:20220718143756j:image

木陰で一気に涼しくなります。カーブには1つ1つ番号が振られ、どこまで来たのかわかりますね。


f:id:masaru-arameya:20220718143905j:image

f:id:masaru-arameya:20220718143901j:image

沢や湧き水も見られて、とても気持ちよく、ゆるゆる軽いギアで上っていきますが、


f:id:masaru-arameya:20220718144024j:image

f:id:masaru-arameya:20220718144027j:image

 ローディーの皆さんの速いこと。たぶん20人以上、抜かれたと思います。。。

 もともとゆっくり上るつもりだし。。。ミニベロですし。。。(←いつもの言い訳)

 挙句の果てには、ランナーにまで、抜かれてしまう始末。。。。

 標高も上がって、展望がよくなってきました。


f:id:masaru-arameya:20220718144127j:image

f:id:masaru-arameya:20220718144132j:image

最後10%で、ぐっと勾配がきつくなりまして、ド汗かきつつ、不動峠に到着です。


f:id:masaru-arameya:20220718144239j:image

f:id:masaru-arameya:20220718144247j:image

f:id:masaru-arameya:20220718144243j:image

STRAVAでの記録を見てみますと、

 32分40秒でした。早い人は10分くらいで登るようです。涼やかで、車も少なく、距離も短めで、ヒルクライムのトレーニングによさそう。登るのが楽しい道でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ