鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

筑波山麓ヒルクライム②風返し峠と「つくばの湯」

 不動峠で一休みしまして、風返し峠を目指します。この区間も「不動風返しトラバース」と名付けられて標識が設置されています。


f:id:masaru-arameya:20220718144742j:image

f:id:masaru-arameya:20220718144738j:image

 表筑波スカイラインを登っていきます。自動二輪は通行禁止になっていますが、それを無視して、なんども行ったり来たりしているバイクが。。。また走り屋系の車も多くて、のんびり自転車にはちょっと怖かったところもあります。。。


f:id:masaru-arameya:20220718144853j:image

f:id:masaru-arameya:20220718144849j:image

筑波山の稜線を見ながら尾根筋をアップダウンしつつ、少しずつ登っていく感じです。


f:id:masaru-arameya:20220718145107j:image

f:id:masaru-arameya:20220718145103j:image

13カーブと書いてありますが、実際はもっと多いのかな?と思いつつ、

ゴールの風返し峠に到着です。良い名前の峠ですな。


f:id:masaru-arameya:20220718145020j:image

f:id:masaru-arameya:20220718145025j:image

 33分かかりましたが、こちらも速い人は10分くらいで来るようですね。

 風返し峠手前で、下ってくるローディーさんが「えっ?ミニベロでここまで。。。」といい反応をしてくれました。

 ヒルクライマーさんたちは、この先、つつじが丘まで登るんでしょうけれども。。。でも私はもうヘトヘトなんです。。。ここから県道42号線を、


f:id:masaru-arameya:20220718145207j:image

f:id:masaru-arameya:20220718145203j:image

つくば道の道標を横目に、筑波山神社入り口の大鳥居まで下ってきました。


f:id:masaru-arameya:20220718180222j:image

f:id:masaru-arameya:20220718180224j:image

 おしゃれなビジターセンターがありまして、この後どうするか思案。筑波山神社へもケーブルカーに乗ったこともなかったですし、また登りますか。。。


f:id:masaru-arameya:20220718180300j:image

f:id:masaru-arameya:20220718180303j:image

 いや、もう上り坂はお腹いっぱい。筑波山からの眺めも今日はこれで満足です。またにしましょう。「つくば道」も辿ってみたいし、山はハイキングもしたいしね。

 ビジターセンターの前に、気になるおむすびカフェがありました。麓でとれたお米のおむすびを一つ食べますと、おいしい。沁みる。。。かなりの空腹で、疲れていたことがわかります。


f:id:masaru-arameya:20220718180332j:image

f:id:masaru-arameya:20220718180329j:image

f:id:masaru-arameya:20220718180336j:image

 ということで、まったりモードに。

 筑波山にはいくつか温泉があります。少し戻って「つくばの湯」で一風呂。単純アルカリ性温泉とのことなんですが、、、浴感は正直温泉感なくて。。。ちょっと残念・・・。

 つくばの湯の横に「筑波温泉ホテル」の看板が。こちらは「唯一の源泉かけ流し」とのことですが、日帰り入浴13時からとのことで、まだ時間早かったんですよね。いつかリベンジを。


f:id:masaru-arameya:20220719115112j:image

f:id:masaru-arameya:20220719115118j:image

f:id:masaru-arameya:20220719115115j:image

 汗を流したものの、気温がどんどん上がってきて、また汗をかいてしまいそう。

 路肩の状態が悪くて幅も狭い、県道42号線をドキドキしながら、一気に旧筑波駅(筑波山口バスターミナル)へ下ります。

 松屋製麺所でラーメン食べたかったのですが、長蛇の列でした。。。


f:id:masaru-arameya:20220718180607j:image

f:id:masaru-arameya:20220718180604j:image

 昨年、こちらで製造している麺を買っていったら家族に大好評だったので、今回も持ち帰りの中華麺だけ購入しまして、

 旧筑波駅、筑波山口バスターミナルです。


f:id:masaru-arameya:20220718180636j:image

f:id:masaru-arameya:20220718180633j:image

「つくばの湯」に入ったんで、この後あまり汗かきたくないんですが、午後になって気温が爆上がり中です。続く。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村