鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

VELMO Pegasus に試乗①輪行編

折りたたみ電動アシスト自転車を試乗しませんか?」というお話をいただきまして。  

折りたたみ自転車での輪行の魅力を一言で表すと、

 「良いとこどりの自由」。

上り坂や向かい風など、つらい時にアシストしてもらえば、もっと「良いとこどり」ができて、自由の翼も広がるってものですね。

今回、試乗するのはコチラ!

f:id:masaru-arameya:20220720174525j:image

aventulife.co.jp

「VELMO Pegasus」です!!

謳い文句は、

 ・スポーティーな折りたたみ自転車をお探しの方

 ・予備バッテリーを使って100㎞走行可能

 ・電動に見えない洗練されたデザイン

なんと、ラーメンで言ったら「全部のせ」みたいではないですか。

通常は30分の試乗やレンタサイクルがホームぺージで予約できますが、

今回は特別にお願いして、通常レンタル時間より少し長い時間拝借し、実際に私の普段のスタイルで輪行してみることになりました。

私が輪行の際に1番使う手段は、東京近郊JR普通列車グリーン車ですので、常磐線グリーン車で土浦に向かいます。

背もたれと壁の間に、置くのが一番良いのですが、少しサイズが大きく入らない。。。自分のPacific18(=birdy)サイズと比べると一回り大きいですね。

でもモンベルの折りたたみ自転車用輪行袋に入るようですよ。

座席と座席の間には置くことができました。一般的には問題ないサイズだと思います。


f:id:masaru-arameya:20220720172332j:image

f:id:masaru-arameya:20220720172337j:image

f:id:masaru-arameya:20220720172341j:image

担いで、土浦駅のホームや駅ビル内を移動します。

私のPacific18は約11㎏ですが、Pegasusの本体重量は14.8㎏(付属品なし)。比べてしまえば、重く感じるのは正直なところ。

でも、20インチで、メインバッテリー、泥よけ、そして今回は更に予備電池(結構重い。。。)まで、オプションがついているのに、担いで移動できるのは、すごいことだと思います。カーボンフレームで、とても軽く作られているんでしょうね。

f:id:masaru-arameya:20220720172445j:image

さてと。展開していきましょう。

f:id:masaru-arameya:20220720172758j:image

ハンドルを立ち上げます。ハンドルの高さも調節できるようになってますね。
f:id:masaru-arameya:20220720172750j:image

折りたたみ時に前輪と後輪がパカッて、開かないようにマグネットがつけられています。痒いところに手が届いてるなぁ。
f:id:masaru-arameya:20220720172746j:image

折りたたみ部分。カーボンフレーム内にケーブルが通されているのがよくわかりますね。

f:id:masaru-arameya:20220720172807j:image

フレームをまっすぐに戻します。ストッパーも目立ちにくいです。よく考えられていますね。
そして、ボトル状の予備バッテリー。普通にドリンクボトルに見えますね。バッテリーっぽくないということが、センスいい。
f:id:masaru-arameya:20220720172754j:image

シートポストがメインバッテリー。コードを接続します。
f:id:masaru-arameya:20220720172727j:image

そしてサドル(シートポストがメインバッテリー)を、ちょうどよい高さにして、

(この写真は、バッテリーコード接続前でした。。。先にコードは接続した方がよいですね。)f:id:masaru-arameya:20220720172743j:image

折りたたみ式ペダルを戻したら、
f:id:masaru-arameya:20220720172802j:image

出発準備完了です。

手順としては、①ハンドル②フレーム③コード接続④サドル調整⑤ペダル。カンタン!

折りたたむときは右ペダルを上にして(birdyと同じ)上記と反対の順でOK。

ちなみに帰りも、あっというまに輪行袋に納まりましたよ。

ハンドルには小さなディスプレイがついていて、アシストやヘッドライトの電源ON/ OFFのほか、アシストレベルの調整をボタンで行います。スピードや距離表示もありますね。
f:id:masaru-arameya:20220720172731j:image 【輪行した感想まとめ】

・Peugeot Pacific18(=birdy) 等に比べると、20インチで折りたたみサイズが若干大きめ。モンベルの折りたたみ自転車用輪行袋も使えるそうで、一般的には問題ないと思います。

・バッテリーや付属品が充実していても、担いで輪行できる重量に納まるということはスゴイ!

 でもbirdy等よりは重くなります。そこはしょうがないところ。ターミナル駅等で担いで長距離歩くのは、シンドく思う人もいそうです。

 特に輪行を考えるなら必ず試乗し、折りたたんだ状態で担ぐことができるか、お試しは必須と思います。

・折りたたみ方法はとても簡単!わかりやすくて、あっという間!!(サイトでは動画も公開されています。)

aventulife.co.jp

準備があっという間に終わりました。この後、りんりんロードと不動峠で、高い走行性能を試してきましたよ!

VELMO Pegasusは、折りたたみ自転車の進化系と言って過言ではないでしょう。

平地はアシストがなくても問題のない走行性能ですし、峠道ではアシスト能力を発揮し、まるで「押しあげて」くれるようでした。(試乗:2022年7月)

2023年3月からは、もっと「安心」してVELMOライフが送れるように、サポートサービスが充実するそうです。

〇試乗できなくても安心!!「2週間トライアルサービス」

 購入してから2週間、購入客の希望に沿わなければ返品・返金が可能とのこと。なかなか試乗に行けない方も、これなら安心して通信販売でも購入できますね。

〇トラブル、不調があっても安心!!「出張修理サービス」
 1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)・2府2県(京都府大阪府奈良県兵庫県) には、修理スタッフさんが出張修理をしてくれます。(出張修理エリア対象外では1回1万円以内で、実際かかった修理費を返金。)

 いまだに、取扱っている自転車しか相談に乗ってくれない自転車屋さんもありますね。。。特に電動アシスト部等はメーカーによって異なりますし、よくわかっている整備士さんに修理してもらえるのは、とても安心できそうです!!

 また預かり修理になった場合には、代車を無料で貸してくれます。

この他、 

〇万が一にも安心!!「賠償責任保険(1年間)、防犯登録、盗難補償」

 「賠償責任保険(1年間)」や「防犯登録」」も購入費に含まれるほか、万が一の盗難時には、以下の価格を負担して新車に交換してくれる「盗難補償」もついてきます。

 (購入額を1年目:70%、2年目:40%、3年目:20%を販売元が負担)

 もし盗難にあった場合に、少しは懐の痛みが和らぎますね。

 (もちろん盗難対策は個人でもしっかりやりましょう、、、)

 「良いとこどりの自由」を安心して楽しめそうですね!!

 

 VELMO Pegasus は西日暮里BASE、京都BASEで試乗ができますので、ぜひご試乗を。時期によって、試乗して購入される方への割引キャンペーンが企画されるそうですよ。(キャンペーンの実施状況や試乗イベント等最新情報については、公式サイトをチェック!!)

さらに、当ブログをご覧の皆様に、1000円引の特典をご提供いただけることになりました!(2024年2月末まで)

 以下の公式サイトから購入される際に、

 クーポンコード【masaru-arameya】を入力していただくと、1000円引きになります。ぜひご利用くださいね!

aventulife.co.jp

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

(2023年3月1日 更新)