鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

寺家ふるさと村、夕涼みポタ。

日曜夕涼みポタ。デーゲームTV観戦後17時スタートです。

鶴見川から「寺家ふるさと村」にやってきました。谷戸の田んぼが美しいので、

何度か来ていますが、


f:id:masaru-arameya:20230702222817j:image

f:id:masaru-arameya:20230702222820j:image

奥の大池には初めて寄りました。一番奥が農業用ため池になのでしょうか。地形が上手く利用されています。


f:id:masaru-arameya:20230702222847j:image

f:id:masaru-arameya:20230702222851j:image

谷戸を抜ける風が心地よいですよ。

f:id:masaru-arameya:20230704140721j:image

この道は都県境。

右手に進むと切り通しで鶴川の方に抜けられます。ここも好きな道で


f:id:masaru-arameya:20230704140741j:image

f:id:masaru-arameya:20230704140744j:image

谷筋を下っていきます。鴨さんがお散歩中。


f:id:masaru-arameya:20230702223002j:image

f:id:masaru-arameya:20230702223006j:image

鶴見川までは行かずに、今回は三輪方面へ左折。

崖に穴が空いているので、防空壕かと思いましたら、横穴古墳群だそうです。


f:id:masaru-arameya:20230702223038j:image

f:id:masaru-arameya:20230702223042j:image

三輪緑山の住宅地を抜けますと、「風雲たけし城」でお馴染み、緑山スタジオの上に。

尾根筋の北側は飛地川崎市岡上地区が広がります。横浜市川崎市、町田市の境目が入り組んでいて、土地利用も違うので、本当に面白いところ。


f:id:masaru-arameya:20230702223105j:image

f:id:masaru-arameya:20230702223109j:image

ここからどうしようか迷います。とりあえず南側に下ることにしましょうか。

 

 

一応、輪行袋持ってきたので。。。