鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

福島県道392号線「会津若松・熱塩温泉自転車道」

喜多方駅に到着すると、

GV-E400系が止まっています。

私まだ乗ったことない車両。新潟の香りですね。


f:id:masaru-arameya:20230719180333j:image

f:id:masaru-arameya:20230719180337j:image

磐越西線は郡山から喜多方まで電化されていますが、もう郡山からの直通列車は走っていません。コスト削減のため、会津若松〜喜多方間の電化施設は廃止の方向でしたね。会津若松スイッチバックで、郡山から直通するのは面倒。。。すでに全列車電車ではないので、不都合はないのでしょう。架線は途切れて、


f:id:masaru-arameya:20230719180404j:image

f:id:masaru-arameya:20230719180410j:image

少し磐越西線に沿って進みますと、

濁川を渡っていきます。あの先は新潟かぁ。。。


f:id:masaru-arameya:20230719180443j:image

f:id:masaru-arameya:20230719180446j:image

さてと、この川沿いに熱塩温泉に戻ります。


f:id:masaru-arameya:20230722110926j:image

f:id:masaru-arameya:20230722110929j:image

この川沿いには「会津若松熱塩温泉自転車道」があります。福島県道392号線。


f:id:masaru-arameya:20230719180515j:image

f:id:masaru-arameya:20230719180521j:image

上流に向かって進んでいきますと、

除草作業で不通区間。まあ、平日ですし。しっかり管理していただきありがとうございます。


f:id:masaru-arameya:20230719180608j:image

f:id:masaru-arameya:20230719180617j:image

ところどころに、カッコいいデザインのサインが施されています。

実は今回このサイクリングロード事前に知らず、熱塩温泉に来て,このサインを目にして、初めて知りました。

道の駅「喜多の郷」にも直結しています。


f:id:masaru-arameya:20230719180701j:image

f:id:masaru-arameya:20230719180706j:image

ここから少し鬱蒼とした森の区間。熊に注意な看板を見て、少しビビります。

この先は除草作業が終わっていました。


f:id:masaru-arameya:20230719180819j:image

f:id:masaru-arameya:20230719180824j:image

そしてサイクリングロードの終点に到着です。

ここを右に行けばすぐに熱塩温泉山形屋


f:id:masaru-arameya:20230722113507j:image

f:id:masaru-arameya:20230722113511j:image

トイレや休憩所、ロータリーがあります。

路線バスが入ってきていたのかな?日中線を転換したバスもすでに廃止になっています。


f:id:masaru-arameya:20230722113549j:image

f:id:masaru-arameya:20230722113542j:image

サイクリングロードはここから芦ノ牧温泉まで結んでいるのか。。。大川喜多方サイクリングロードともいうらしい。

一部とぎれているようですが、喜多方より南の区間も走ってみたくなります。そしてそのまま南下して、会津鉄道野岩鉄道に沿って、鬼怒川へ。。。夢が広がりますなー。

www.pref.fukushima.lg.jp

チェックアウトに間に合いましたが、蒸し暑い中。まっすぐ川沿いを上ってくるので汗びしょびしょです。

日中線は会津加納の方に迂回しているので、その分勾配もゆるくなっていたのでしょうか。

道の駅喜多の郷、併設の「蔵の湯」で汗を流します。(家族におみやげの買い物はおまかせして。)

 

分類上は単純温泉ですが、熱塩温泉のすぐ南ですし、色は似てますね。鉄分、塩分が多そうな色をした、なかなかいいお湯でした。

f:id:masaru-arameya:20230725083814j:image

この道の駅はサイクリングロード直結ですし、日中線跡に近く、締めに温泉に入れるので、ポタリングの拠点にとても良さそうでした!