鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

川和富士と鶴見川の不思議な小動物

日曜日。天気予報的には9時には雨が降るそうなので、都筑界隈を朝ポタです。

「ゆうばえの道」を行ってみることに。自転車で走れる区間もありつつ、押し歩きになったりします。


f:id:masaru-arameya:20230709152949j:image

f:id:masaru-arameya:20230709152952j:image

f:id:masaru-arameya:20230709152956j:image

到着したのはこちらのお山。

川和富士」です。富士山信仰の「富士塚」は都筑界隈にいくつもあるのですが、これもその一つ。ただニュータウン開発により移転再現されたものだそうで。

登ってみますと、鶴見川流域のなかなかのパノラマ。左奥にみなとみらいが見えます。

雲があって残念ですが、富士山が見えるときにまた立ち寄ってみよう。

ゆうばえの道は、月出松公園までつながっています。

そこから、ららぽーと横浜に下り鴨居で鶴見川へ。朝食がてらローソンで買ったカツサンド。うん。これでまた都筑の地形がわかった気がします。

さて、鶴見川サイクリングロードを進みますと、

左手から不思議な小動物が出てきて、急ブレーキ!!なんだこりゃ?

ミャーって鳴いてるのですが、どう見てもネコではない。。。

f:id:masaru-arameya:20230711112613j:image

アナグマとかハイエナにも見えるフォルムですが、、、

まあ、たぬきの赤ちゃん、かな?

そんな小動物の命も育む鶴見川。このあたりは横浜線が川近くを通ります。

綱島まで行って、支流早渕川から戻りました。雨の降る前にと思ったのですが、

 

 

ほとんど降らなかったですね。輪行遠征諦めたのですが、行けばよかったかな。