鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

熱塩温泉

熱塩温泉山形屋に1泊しました。山形屋という屋号に、米沢を目指した「野岩羽線」のロマンも重ねちゃいます。

f:id:masaru-arameya:20230719154012j:image

3階の足湯からの眺め。左奥に熱塩駅の展示車両スハフ61がチラッと見えます。


f:id:masaru-arameya:20230719153917j:image

f:id:masaru-arameya:20230719153922j:image

熱塩温泉の名の通り食塩泉ですね。舐めてみるとダシの効いた塩味です。

体の芯から温まるので湯上がりには滝汗。。。それがまたなんと心地よい。

パワーのあるいいお湯でした。


f:id:masaru-arameya:20230720080458j:image

f:id:masaru-arameya:20230720080440j:image

「チャコールバーデン」(岩盤浴みたいな低温サウナ)もあって、食事も健康的で家族も大満足でした!

朝食前に熱塩温泉内をパトロール。小さな谷筋が熱塩温泉になっていて、山形屋は1番手前。

奥に向かうと「示現寺」という曹洞宗のお寺があって、どん突きです。


f:id:masaru-arameya:20230719154244j:image

f:id:masaru-arameya:20230719154248j:image

熱塩温泉は600年ほど前に、示現寺の開祖が発見した温泉。

「示現寺足湯」とあります。ここが熱塩温泉の源泉だとのこと。


f:id:masaru-arameya:20230719154336j:image

f:id:masaru-arameya:20230719154330j:image

共同浴場もありました。

f:id:masaru-arameya:20230719154418j:image

まだ朝7時。入れないのは残念でした。

山形屋に戻って、健康的な朝食をもりもり食べまして、エネルギー補給完了!

チェックアウトは11時。さあ、それまでに。。。