鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

東名江田バス停へ偵察。ところで東名ハイウェイバスに輪行できるの?

在宅の昼ポタ。曇天がありがたいですね。早渕川を上流へ向かいますと、


f:id:masaru-arameya:20230713144653j:image

f:id:masaru-arameya:20230713144656j:image

大山街道に当たります。荏田宿があったのですね。


f:id:masaru-arameya:20230713145537j:image

f:id:masaru-arameya:20230713145541j:image

宿場町の案内板がありました。旧大山街道を自転車で辿りたい気はあるのですが、

車で246号を走ると、アップダウンがすごくて。自転車で走る気がしないわ。。。と思うのも事実。。。

f:id:masaru-arameya:20230713145643j:image
県道13号を車で走った時に、この先に「東名江田」バス停のサインを見かけて気になって。ここから東名高速バスに輪行するってのもアリではないかと思って、下見です。

f:id:masaru-arameya:20230713144752j:image

名古屋方面の入り口ですが、「自転車駐輪禁止」や「利用者以外立ち入り禁止」となっていますので、ちょっと上がるのは気が引けました。下から見上げるだけにしておきます。


f:id:masaru-arameya:20230713144855j:image

f:id:masaru-arameya:20230713144859j:image

続いて東京方面のバス停を見てみましょう。駐輪禁止とデカデカとは書いてなかったので、ちょっと止めさせてもらって階段を上がってみます。上がったところに路地があるので、東京方のバス停には段差無しで出入りできることがわかりました。こちら側は輪行しやすそうです。

東名江田バス停の最寄り駅は「あざみ野駅」になりますが、あまり親切とはいえない案内図が。。。近くの東急バスの「東名江田」バス停はありますが、1時間に1本あるかないかの本数ですね。


f:id:masaru-arameya:20230713144929j:image

f:id:masaru-arameya:20230713144933j:image

f:id:masaru-arameya:20230713144936j:image

県道13号線を一山越えて、早渕川へ。奥のビルがあざみ野駅付近です。約1㎞。


f:id:masaru-arameya:20230713145009j:image

f:id:masaru-arameya:20230713145012j:image

東名江田バス停を発着する高速バスは2路線。

一つは伝統のJRの東名ハイウェイバスですね。

もう一つは小田急ハイウェイバスの新宿~箱根線があります。

どちらも輪行が可能かどうか調べてみましょう!

まず、JR東海バスのHPを見てみると、高速バスの手荷物について、このように書いてありました!!

明確に「折りたたみ自転車」について記載があります。輪行袋に入れてあれば、他のお客さんの荷物との兼ね合いで問題がなければ大丈夫のようですね。

ただ、気になるのは(当社運行便のみの取り扱い)との記載があること。

JRバス関東(及びバステック)便もあるので、JRバス関東のホームページを見てみましたが、こちらは何と。。。

高速バス利用時のご注意 | ジェイアールバス関東

JRバス関東では、基本的に全バスで「折りたたみ自転車」は車内もトランクにも持ち込み禁止とのこと。。。

ちなみに、例外として持ち込めるのは以下の路線とのことです。

うーん。JRバス関東は厳しいんですねぇ。。。

そして小田急ハイウェイバスのホームページを見てみると、、、

御殿場・箱根 - 小田急ハイウェイバス株式会社

……残念。こちらも明確に断られました。。。。

ということで、

【結論】東名江田バス停から輪行できるのは、

JR東名ハイウェイバスJR東海バス便のみ)ということがわかりました!

時刻表では「東海」と書かれています。

 しかし、東名ハイウェイバスの利用者は多いですし、トランクの利用者も多そうです。途中から載せてもらうのは、ちょっとギャンブルかもですね。。。

 東名江田バス停まで、我が家から自転車15分くらいなので、ここから御殿場・箱根とか、逆に都内にパッと輪行できたら面白い!

 と思ったのですが、そう簡単にはいかないようで。。。やってみるなら閑散期の平日でしょうか。。。

 

 そういえば、ちょうど一年前、つくばで保存されている昔の東名ハイウェイバスを見ました。昔の国鉄バスかっこよいですねぇ。

masaru-arameya.hatenablog.com