鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

青春18きっぷを買いに。

お昼休みに関内駅へ買い出しです。

f:id:masaru-arameya:20230714135531j:image

いよいよ20日から18きっぷシーズンが開幕!!

まだ、どこに行くかは決められてませんが、都合良い時にお天気の様子見ながら輪行したいと思います。ここまでの猛暑を考えると、使い切れるかどうか。。。

f:id:masaru-arameya:20230714132953j:image

使用後のアンケートがついてますね。今までもあったのでしょうか。(あったとしたら全く見てなかったな。。。)

乗換駅(経由駅)の書き方が面白いですね。
f:id:masaru-arameya:20230714132957j:image

最近フルムーンパスが廃止になりました。(使ってみたかったのに悔しい)それを受けフリーパスタイプの青春18きっぷの廃止や値上げを憂う声もちらほら見られます。

JR側の視点から18きっぷがどのように使われているのか実態把握って難しそうですね。使い終わったらちゃんとアンケートに答えようと思います。

特に、[3]このきっぷがなかった場合には?という問いが大事そうに思いました。

もし、特急、新幹線で旅行するって回答が多かったら、、、、ヤバいですよね。。。