鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

多摩川ランチライムライドと「川崎市幸区」の話題

日差しに春を感じ始めましたね。この日も在宅ランチタイムに、ガス橋から多摩川を。

f:id:masaru-arameya:20230206153954j:image

先日、旧丸子橋の一部が東京側に残されているのに、気づいたのですが、

masaru-arameya.hatenablog.com

川崎側にも残されていることに、これまた今更気づきました。。。f:id:masaru-arameya:20230206153956j:image

多摩川大橋の川崎側には、
f:id:masaru-arameya:20230206153959j:image

御幸公園があります。かつては梅の名所で、明治天皇行幸し、観梅したという碑があります。行幸されたところが御幸公園となり、そして幸区の名称になりました。

平成28年から梅林の復活を目指して、整備されているのですが、

梅って本当にいろんな種類がありますね。。日本だけでも600品種あるとか。。。

木によって盛りも異なります。


f:id:masaru-arameya:20230206154020j:image

f:id:masaru-arameya:20230206154017j:image

そんなわけで、若い梅の木が、


f:id:masaru-arameya:20230206154042j:image

f:id:masaru-arameya:20230206154045j:image

花をつけ始めています。


f:id:masaru-arameya:20230206154103j:image

f:id:masaru-arameya:20230206154106j:image

2月19日(日)には観梅会もあるとのこと。

www.city.kawasaki.jp

 

 

ところで、川崎市幸区界隈の大きなニュースといえば、コチラ。

news.yahoo.co.jp

やっと前に進んでくれますか?このあたりでの一番の交通課題は、なんといっても南武線の踏切問題。移動のネックです。

以下は別の日の写真ですが、平間駅開かずの踏切や、

f:id:masaru-arameya:20230207060722j:image

国道409号線府中街道の踏切がなくなると、安全安心ですね。
f:id:masaru-arameya:20230207060725j:image

鹿島田駅ではペデストリアンデッキ南武線を跨いでいます。高架をくぐるように、付け替えることになるようですね。鹿島田駅の駅舎は橋上駅になっているので、高架化となると、どのようになるのでしょうか。

f:id:masaru-arameya:20230207060728j:image

当地に引っ越してきてから約20年ですが、これらの踏切は本当にストレスでした。

矢野口駅付近の高架のように、周囲の道路渋滞が少なくなることを期待します。

でも、2024年に工事着手しても、完成は2040年。。。まだ先は長い。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ