この日も在宅。お昼は近くの廃線跡ポタ。
JR南武線は向河原駅です。(ちなみに私はいつも宿河原と向河原はごっちゃになります。)
駅前には大きなNECのビルが建っています。
前身の南武鉄道時代、「日本電気前駅」だった期間があったそうで。
駅の横には、自転車歩行者専用道。
この架線の柱の位置は怪しい。この歩行者自転車道をわざわざ跨いで作るはずはないわけです。これも痕跡の一つでしょうかね。
もう少し進みますと、右手のNECの土地がカーブしていきますね。
福祉施設が斜めに建っていますが、
回り込みますと、橋台が残っています。ずいぶん低いですが、これは水路にかかっていたようですね。人が通れる高さではなさそうです。
NECの土地との境界には枕木が並んでいます。
ここは、通称「市ノ坪短絡線」がありました。
「今昔マップ」を以下の通り、参照させていただきますと、
左の1960年代の地図では短絡線が表記されています。
右の現在の地形図でも、線路跡がくっきり浮かび上がりますね。
この短絡線は1973年10月1日に廃止。同日に新鶴見操車場南側に尻手短絡線が開通しています。前者は南武線から品鶴線へ。後者は品鶴線から南武線へ向かいますので、役割は違いますね。
私は武蔵野貨物線ができたから、廃止したのかな。とばかり思っていたのですが、
武蔵野貨物線が開通したのは1976年ですので、関係なかったでしょうか?
緑道になっていますので、沿って進んでいきます。
最後はマンションの隣、少し押し歩いて緑道の一番奥にやってきました。行き止まりで壁の向こう側が品鶴線(横須賀線)。昭和19年まで市ノ坪貨物駅があったそうですね。
これで市ノ坪短絡線跡巡りはサクッと終了。ものの数分の話でした。。。
まだまだ昼休みの時間はありますので、市ノ坪の住宅街から、水路の跡を進んでいきます。南武線をくぐって、北谷町緑道を進んでいきますと、橋の跡が残っていますね。
中丸子緑道からガス橋にやってきました。でもまだ時間がありますので、
少し心拍数をあげておこう。右岸を多摩川大橋まで下りますと、
御幸公園では梅の花がほころんでいました。
この日は暖かくて、目が痒くなってきたような。。。
市ノ坪短絡線跡は、かなり前に来たことがありますが、当時向河原駅近くの歩行者自転車道はまだなかったと思います。2019年くらいに整備されたみたいですね。
これまた、発見のあるご近所昼ポタになりました。