地元では京急川崎駅の「パタパタ」がまもなく廃止という話題が席巻中ですが、
川崎市営バスの路線再編という話も、ひっそりあって。
川崎駅西口から小倉、元住吉方面の川崎市営バスは、井田病院、蟹ヶ谷、新城駅、横須賀線小杉駅と行き先がいろいろありましたが、井田病院行きにほぼ統一されるとのこと。(なおバスは南武線の駅名から「武蔵」を省略しがち。)
本日1月31日まではこちらの本数ですが、
明日2月1日からは、以下の通り、本数としては減便。
本日で廃止の川64系統、蟹ヶ谷行きが来ました。LED表示が写真では微妙ですけど。。。
乗り通すつもりはありませんが、せっかくなので、用事ついでに。
南武線の踏切を渡らないといけないし、休日はラゾーナ渋滞も。定時運行が難しそう。
結構長い時間かかる路線なので、昨今の運転士さん不足問題もありますし。。。
でも南武線の西側エリアの不便はなかなか改善しない。このエリアを通す地下鉄構想は頓挫。今回の川崎市営バス減便の前にも、臨港バスの路線でもかなり本数を減らしていて、免許維持路線になってしまったルートも、このエリアにはあります。
平間をはじめとして「開かずの踏切」問題もあるし、南武線の高架化で、渋滞を減らしてバスが定時運行できるようにすることが、このエリアの一番の交通対策かと思いますが、、、いつ実現できることやら。
結局、自転車が1番スムーズな移動手段だってことですな。
↓あんまり関係ない話でしたが、こちらもどうぞクリック♪よろしくお願いいたします。