県道は小さな峠を越えて三木市に入ります。
坂を下三木鉄道の廃線跡へ。加古川方面には舗装路が伸びていて、切り通しが見えますが、進入禁止。
いずれ厄神からの廃線跡が自転車歩行者道になって、ここにつながるといいですね。
しかし、三木鉄道に乗った時はずっと平らな記憶ですが、小さな山越えがあったのか。
この横は下石野駅跡があり、
三木鉄道跡は「別所ゆめ街道」という自転車歩行者道になっています。
ところどころ鉄道設備が残り、
枕木で作られた花壇があります。
次の石野駅跡には駅舎風の休憩所があり、


線路とホームが残されていて
往時が偲ばれます。
西這田(にしほうだ)駅跡を過ぎて
次は別所駅です。ここも石野駅跡同様に駅舎風休憩所があって
三木線の歴史を語る碑がありました。
ゆるゆるとした弱い登り勾配で高木駅跡。
そして、押し歩きで三木駅構内に進入です。
終点三木駅構内は三木鉄道記念公園になっています。
車止めがあります。
以下は2007年に乗った時の三木駅と思われる写真。
もっといろいろ撮っておけばよかったのにね。
駅舎等の建物は、曳屋で移設されたそうです。
三木は金物の産地で、貨物列車で運ばれていたそうです。そんな貨物置き場の上屋が残されていて、
駅舎は
三木鉄道の資料館。貴重な品々が見られました。三木鉄道は初期の第三セクター鉄道というイメージですね。




三木鉄道で使用されていた車両は、樽見鉄道、北条鉄道、ひたちなか海浜鉄道へ。
JR東日本からキハ110が導入されて、このミキも置き換えられるようですね。。。
加古川市側の残された廃線跡の一方、三木市側は自転車歩行者道化されていて、どちらも大変面白い廃線跡ポタリングが堪能できました!!
厄神駅に戻ってきました。
輪行して加古川に戻ろうとしたら、何と満員の乗客。。。恐れていたことが。
輪行は大迷惑なので、やめます。。。