鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

iPhone機種変。そしてSTRAVAで悩む。

 足尾駅近くでスマホがブラックアウトして、大いに焦りました。

 STRAVAを動かしつつ、廃線跡や旧足尾本山駅周辺で沢山写真も撮影。

 それも充電をしながら。かなりスマホが熱を持ったのは確かです。

 これまでスマホiPhone SE(第2世代)。

 最近バッテリーがすぐ熱くなったり、長持ちしなくなってきたため、

 仕事の間に、町のスマホ修理屋さんで、バッテリー交換したのが1カ月前。純正品でなかったのがダメだったのでしょうか。。。

 スマホがポタ中に動かないと途方に暮れることがわかりましたので、まず対策としては、速攻で機種変。

 最近ではiPhone8→iPhone SE(第2世代)。となると、iPhone SE(第3世代)一択。

 ポタ中、サングラス&ネックゲイターという怪しい出で立ち。FACE IDが使えるとは思えません。今後も指紋認証が残ってくれることを祈ります。

 キャリアがLINEMOなので、機種だけ買うしかないか。。。約7万円は痛いなー。と思ってAppleコーナーのある某電器屋さんにいったのですが、

 ソフトバンクで契約すると、機種代が6900円となるというセール?をやっていました。契約ルールの現状に全くついていけませんが、もともとソフトバンク使ってたからいいか。。。手続きやらで2時間。疲れた。。。

 頭がソフトにパンクして、言われるがままになった気も・・・。

f:id:masaru-arameya:20220818063710j:image

 見た目の違いは何もないですね。左が新しい方の第3世代。(張ったガラスの違いで色が違いますが。)

 私の場合、輪行に出かけると、以下をスマホでやるわけですが、

 ・写真撮影 ・STRAVA(ルート確認、走行記録残し)

 ・地図確認、温泉等のネット検索、乗換案内

 ・Suicaグリーン券、交通機関、キャッシュレス決済。

 ・LINE ・ブログの下書き

 うーん。。。。スマホ一本足打法は危ないですね。

 カメラを別にするというのは一つ対策。デジカメ持っているけど起動が遅いし、GPSもついていない。今更デジカメだけ別に買うというのも。。。

 写真はスマホで十分キレイ。大きいカメラは荷物になるし、失くしそうだし・・・。

 STRAVAがずっと動いているわけですから、バッテリーも消費しますので、これを別にするのが、一番いいのかもしれません。

 スマートウォッチ、トラッカーとしてFitbitを使っていて、STRAVAと連携させているのですが、GPSがすぐ切れてしまうので、結局ログを取ることはできません。。。

 また今使っているFitbitは半年で必ず壊れるのです。以前以下の記事を書きましたが、今年の4月にまた交換。でももう保証期間も切れましたし、もうすぐダメになるかも。

 

 Fitbitがダメなら別のGPSが確実に取れてSTRAVAに連携できるスマートウォッチにするべきか。スマートウォッチはないと困るようになってしまったし。。。

 それか、連携できるサイコンを使う手がありますね。

 そりゃガーミンが思いつきますけど、私のお小遣いでは。。。

 良い方法はないものか。。。いろいろ調べてみることにします・・・。

 とにかく備えとして、最低限「現金」と「紙の地図」は必携かな。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ