鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

STRAVA 専用スマホ 導入の件

 今年初めての自転車は、ランチタイムの鶴見川

 鷹野大橋⇔太尾公園、いつものコースです。


f:id:masaru-arameya:20230105143716j:image

f:id:masaru-arameya:20230105143753j:image

 昨年、足尾でスマホがブラックアウト。

 その後すぐに、iPhoneSE(第3世代)に交換。 

 いつもポタ中のスマホはフル回転。STRAVAでログを取り、写真も撮って、地図も調べて。。。

 カメラ、サイコン等いろいろ分ければよいとは思いつつ、細かい荷物が増えるのもなんですし、それぞれちゃんと買うと懐に響くし。。。悩みつつ。

 結局、新しいスマホだし。と、なかなかこれといった対策せず年を越しましたが、やっと1つ思いつきました!

 子供のスマホも一緒に変えたのですが、まだ手元に使っていた古いスマホが残っています。

 電池の減りは多少早くなっているようですが、これを STRAVA専用機にしてみよう。

 リセットして、STRAVAのアプリをインストールして今回走ってみました。

 

 

 

 ネットにつながっていなくても、GPSログをアプリ内に記録できるのですね。

 ログや走行データを残すだけなら、STRAVAを起動し、バッグの中に入れておけばよいわけです。

 STRAVA上で地図を表示したり、データアップロードする時にはネット接続が必要。

 その時だけiPhoneからテザリングをすればOKです。

 

 以前ハンドルバッグを買った時だと思いますが、

 おまけ?についていた、CHROMEのステッカーを張りました。

 自転車向けスマホっぽくなったかな?

f:id:masaru-arameya:20230106215035j:image

 しばらく、これでiPhoneへの負担を減らせるかどうか、やってみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村