「わ鐵」こと、わたらせ渓谷鐵道の「トロッコわっしー」1号に輪行!
暑そうなので、冷房の効いた普通車でもいいかもとは思いましたが、
前日公式サイト見たところ、ローソンでの予約では、トロッコにまだ空きあり。
トイレ前車椅子スペースに置き、その前のベンチに座ります。もちろん車椅子の方が来られたら退くつもり。普通車に移ってもいいしね。
最終的にはトロッコ満席だそうです。
乗車券と手回り品切符は車掌さんから買いました。
昨年乗った時はパンチ式の車内補充券だったのですが、スマホからプリントされるようになってました。
渡良瀬川を渡ります。
運転席の横には、ダミー運転席。子ども専用席なのですが。
座ってみたいぞ。。。
大間々駅に到着。
DE10牽引のトロッコ列車もまだ現役です。運行機会は少なくなったようですが。
座席は1番前の方なので、ちょいちょい前面展望を楽しみつつ、
名駅舎、上神梅駅を通過。大間々駅を出ると渓谷美が眺められるようになります。
駅の中に温泉がある水沼駅。でも運営企業が破綻し、現在休館中。地方の温泉施設の運営は大変です。昨年入りましたが、結構泉質を感じるお湯でした。わたらせ渓谷鐵道沿線の大事な観光資源復活を祈ります。
昨年は水沼駅から桐生まで「トロッコわっしー」に輪行しましたので、
「汽車見の滝」だそうで、止まってくれます。涼しいですね。
神戸駅。こうべではなく。ごうど。
国鉄時代は兵庫の神戸と混同しないように「神土」と表記。
この駅には昔の東武特急1720型車両を使ったレストランがあります。神戸駅ではレストランや農園のおじさん?が立ち売りしていました。ビールいいなぁ。。。
長いトンネルを進みますが、その間、車内は色の変わるイルミネーション。
トンネルを抜け、渡良瀬川左岸に移ります。
この黄色い花は今の時期しか見られないそうで。何の花かしら?
足尾と言えば、それはもう銅山です。車内から関連遺構も眺めつつ、
足尾駅で下車します。
この駅で降りたのは私1人。標高640M。味のある駅舎です。
ちょうど一年前に、日光から細尾峠を越えて、
しかし、足尾駅前でスマホがブラックアウト。写真もログも残せず。そして道もイマイチわからず、国道をひたすら水沼駅へと下ることになってしまいました。
そんなわけで、今回は1年越しのリベンジ。
渡良瀬川と「わ鐵」沿いポタ、スタート!