鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

鶴見川支流「恩田川」水源ポタ

夕涼みポタです。鶴見川支流恩田川を源流まで行ってみることに。

中山付近で本流の鶴見川(谷本川)と恩田川に分かれます。


f:id:masaru-arameya:20230828163503j:image

f:id:masaru-arameya:20230828163507j:image

稲穂が大きくなってきました。奥に見えるは東急の工場。

f:id:masaru-arameya:20230830074900j:image

恩田駅を出た「こどもの国線」の電車が

f:id:masaru-arameya:20230828161828j:image

長津田に向けて登っていきます。

f:id:masaru-arameya:20230828161801j:image

その先は都県境。東京側が住宅になっていて境目がわかります。

川の管理者も変わるので


f:id:masaru-arameya:20230828162026j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162030j:image

川沿いの緑道や、流路の中にある魚道等、整備状況の変化も面白く感じます。

やっぱり東京都の方がお金かかってるなと。境川もそうですけどね。


f:id:masaru-arameya:20230828162104j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162108j:image

何やら綺麗なヒスイ色が石の上に。

f:id:masaru-arameya:20230828162142j:image

カワセミですね。境川で見たことありますがf:id:masaru-arameya:20230828162146j:image

3羽いました。一度に複数羽見たのは初めてかも。
f:id:masaru-arameya:20230828162149j:image

小田急線をくぐり、南大谷地区には鶴見川(谷本川)との分岐から11キロポストがありました。


f:id:masaru-arameya:20230828162348j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162351j:image

さらに進むと恩田川上流端と書かれています。都道3号「鶴川街道」にぶつかったところ。

f:id:masaru-arameya:20230828162414j:image

恩田川上流域はいくつかの流れに分かれていて、主に「今井川」と「わさび沢川」があるそうです。今回は「わさび沢川」の方に行こうとしたのに、一回通り過ぎました。


f:id:masaru-arameya:20230828162501j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162504j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162508j:image

戻りまして「わさび沢川」沿いを進みます。暗渠化されていたり


f:id:masaru-arameya:20230828162546j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162550j:image

周囲は住宅地になっていますが、突如上空に高速道路みたいな陸橋が出てきました。しかし、車が走っている雰囲気がない。都道47号線町田街道のバイパス?が建設中のようですね。

とても高い位置なので、いかに「わさび沢川」が深い谷を作っているのかがわかります。

f:id:masaru-arameya:20230901131338j:image

川の跡を辿ると緑地に出てきて、


f:id:masaru-arameya:20230828162635j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162638j:image

「滝の沢源流公園」に到着です!

f:id:masaru-arameya:20230828162701j:image

これが恩田川そして鶴見川の赤ちゃんですね。

f:id:masaru-arameya:20230828162729j:image

すっかり日が暮れてしまい、公園の全体把握ができませんが、三方を崖で囲まれた窪地。

まさに源流湧出の地という雰囲気。もう10分早く到着できればよかった。


f:id:masaru-arameya:20230828162819j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162822j:image

この後は西に向かい、境川沿いをもう少し南下していきます。


f:id:masaru-arameya:20230828162857j:image

f:id:masaru-arameya:20230828162901j:image

町田付近の境川沿いは、街灯も多く、日没後も安心してポタができることがわかりました。境川の名スポット?から、

f:id:masaru-arameya:20230828162935j:image

南町田グランベリーパーク駅から輪行帰宅です。
f:id:masaru-arameya:20230828162938j:image

Wikipediaによると、わさび沢川の水は町田市の水道にも使われているそうです。少し下流カワセミも見られましたし、名前からして昔はわさびが取れるほどの清流だったことでしょう。良い水が今でも湧いているのですね。

 

 

 

境川鶴見川本流の源流も町田市内ですし、町田に残る自然の奥深さを感じました。