一の倉沢から土合駅に戻ってきました。
「日本一のモグラ駅」と書かれてますね。
前回、4半世紀前に来た時は、こちらで駅寝しました。(現在は明確に禁止。)
駅事務室がカフェになり、構内にグランピング施設もできたんですよね。
18きっぷ持っていますし、とりあえず下り線ホームに降りてみよう。
階段を下りていきますと、湯檜曽駅で別れた少年(ここではカイツブリ君と呼ばせてもらいましょう。)とパパさんが。
「本当にまた会いましたね(笑)」としばしお話していると、ものすごい風!
ちょうど列車が到着した模様。列車の風圧がすごいので、風防?が設置されています。
では、地下のホームに降りてみますか。
下車した方々が登ってくるのが見えますね。
皆さん疲れてきたのか下を向いていて。。。。まるでゾンビが上がってくるような、
とか言ったら怒られますね。。。
おや。カイツブリ君が横にいました。私を追いかけてくれたようです。
カイツブリ君が土合駅に来たのは、なんと今回で8回目。スゴ。筒石駅や美佐島駅も行ったことがあって、トンネル駅が大好き。
あれ、ホームの位置が変わってる。。。知らなかった。
「10年くらい前にはそうなってるよ。」とカイツブリ君が教えてくれました。
そうか、以前はまっすぐ通過する本線と待避線があり、待避線側にホームがあったわけですね。それを本線のみにしたわけだ。
「美佐島って、『はくたか』が爆速で通過していた怖い駅だよねー。」なんてカイツブリ君とお話していると、パパさんまでホームまで下りてきました。
なんか付き合ってくださり、ありがとうございます。
「カイツブリ」名でYoutubeをやっていらっしゃるとのことです。
最初は余裕で、お話しながら階段を登りましたが、だんだん息切れてきた。。。カイツブリ君は全く平気でぴょんぴょん登っています。きっとこの階段の上り下りで心肺能力が強いのでは??
エスカレーター設置用スペースが階段横にあるのですがね。。。
462段上がって、息が切れました。結局私もゾンビ。。。やっぱり輪行袋担いで上るのは無理だわ。。。すると、また強い風が!
あれー!!と暴風に巻き込まれて、慌てる奥さま方と、よろこぶカイツブリ君。
「貨物列車かなー。」「そうだねー。」
「鉄道好きだと、そういうのわかるんですかね??」とカイツブリパパさん。パパさんは鉄道に全然関心なかったそうですが、鉄道好きなカイツブリ君に付き合ううちに、徐々に染まりつつ?あるそうです。
最近も、飯田線の秘境駅めぐりや只見線に行ってきたとか。新幹線よりローカル線が好き。青春18きっぷを使う時は、行きも帰りも18きっぷで。
あ、私と嗜好一緒です(笑)
駅事務室前にこんな六角形のスペースが。「何度も来てるけど、このスペースがなんだかわからない。」とパパさん。
現在の土合駅舎ができたのは新清水トンネル開通の1967年(昭和42年)。単線だった上越線が複線化して、上野と新潟を結ぶ「とき」「佐渡」等列車本数が増加。そこで土合駅を通過する列車確認ができる「お立ち台」ではないかというのが私の見立て。特に雪の時期は外に出るの大変ですし。どうでしょうかね??
ホームを眺めてみると、上り線は現在は単線片側ホームになっています。かつては島式ホーム。カイツブリ君が手を振ってます。
カイツブリ君とパパさんは、水上行に乗っていきました。
どこかで、また会いたいねー!!
駅事務室はカフェになっています。その名も「もぐら」。
切符売り場がカウンター席って面白い!!
また、この本棚が秀逸で。谷川岳関連や、上越線関係の鉄道本、古い時刻表も置かれてます。
上越新幹線ができる前の高崎線・上越線は優等列車がバンバン走っていました。
土合駅には普通列車が一日8本(夜行含む)止まっていたようですね。現在は5本。
せっかくですから、カフェでホットサンドとカフェラテを頂いてお昼にしましょう。
こちらの雑誌を読みながら、でき上がるのを待ちます。
181系「とき」かっこいー。まだ、読んでいたいけど、この先があるんでね。。。
土合駅構内、駅直結のグランピング施設 「DOAI VILLAGE」は、構内長岡方にありますが、中を見てみたいけど GUEST ONLY。
どんなグランピング施設でしょうか。気になるんで、
カイツブリ君のYoutubeで中の様子を見させてもらいますね!
これは泊まってみたいなー!!!!
楽しい「出会い」が「土合」駅でありました。