熱中症寸前ぽかったですが、体を冷やして、何とか落ち着きました。。。
後閑駅に到着。バスの転車台があります。そんなに路線バスが多かったところなのかな。なるほど、猿ヶ京温泉への入り口だったのですね。なんてバス停を覗いていると、
土合駅を同じタイミングでスタートしたロードバイクのお姉さんが、やってきました。
あの後、藤原ダムまで行ってきたそうで。ほぼ毎週峠に行くそうですが、今回は100kmいかないし、獲得標高1000mいかなそうで、物足りなさげ。
私、バテかけて30分ほど休んだことは、恥ずかしくて言えませんでした。(笑)
そしてお姉さんは、またあっという間に見えなくなってしまいました。
ロードバイクにはちゃんと乗ったことがないので、試してみたいとは思うものの。。。結局実行できていません。
だいぶ色づいた田んぼを見ながら、沼田駅に到着。
沼田といえば利根川が作った河岸段丘。市街中心部は崖の上、段丘面にあります。
せっかくだし、上がってみますかね。
ただ駅からまっすぐ上がる道はあまりにも急に見えるので、
矢羽根のついた勾配が弱めのルートを上っていきます。きっとこの道が昔からの駅と町を結ぶメインルート。
それでもヒーヒー言いながら、到着したのは、
沼田城址。沼田城を巡っては戦国大名による争奪戦が繰り広げられました。
段丘の端っこ天空の城。崖が敵の侵入を阻む素晴らしい立地条件。そりゃ武将達がほしがるわけです。
水上で見たC61の汽笛が。ちょうど沼田駅を発車したようで。
しまった、もう少しタイミングを計れば、走っているところが見えたのかも。。。
段丘面には市街地が広がっています。さっきの登りが嘘みたい。
町ポタもしてみたいですが、時間がなくなってきたので先に進みます。
急坂を下って、片品川を渡り、
また、河岸段丘を上ります。そして、旧沼田街道へ。
かなり道は細くなり、谷が深くなりまして、
高岩隧道をくぐります。上越線の鉄橋が架かっていますが、上下線で形が違うのがいいですね。
ここを通るC61見たいです。
大正橋にやってきました。
以下とログつなげ完了!少しだけサイクリングロードを走り、
本日の締めの一風呂は、「花湯スカイテルメ渋川」。UFOみたいな建物ですね。
かけ流しの塩化物泉で、肌触りもとても良い!
以下と同じように榛名山を露天風呂から望めます。
一ノ倉沢、トンネル駅を初めとして、充実した利根川上流域輪行ポタとなりました!
(この日の記録)
湯檜曽駅10:05→土合駅10:25→一の倉沢11:05/11:10→谷川岳インフォメーションセンター11:25/11:40→土合駅11:50/13:10→水上駅13:35→道の駅月夜野矢瀬親水公園14:25/14:50→沼田城址15:45/16:00→高岩隧道16:35→大正橋17:25→スカイテルメ17:40/18:30→八木原駅18:40
そして、一の倉沢から銚子の利根川河口までログつなげ完了!!自己満足!