鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

青春18きっぷ利用まとめ、2023年夏。

青春18きっぷ期間が終わると、夏の終わりを迎えた気がします。

今回も備忘録的に使用記録を。

f:id:masaru-arameya:20230910215806j:image

1日目:往路 小淵沢まで。復路 竜王から。

2日目:足柄往復

3日目:往路 桐生まで。復路 前橋から。

4日目:往路 湯檜曽まで。復路 八木原から。

5日目:往路 下部温泉まで。復路 富士宮から。

 

今回は普通きっぷだと24,790円分使いましたので、12,740円お得に輪行旅をすることができました!本当にありがたいきっぷです。

アンケートもちゃんと書いて駅員さんに渡しましたよ。

 

今年は暑さに負けて、出だしが遅かったですが、期間内に何とか5回出陣できました。

GWに引っ越しをして、これまでよりJRに乗るまでが大変になり、往復で1時間以上時間を使ってしまいます。さらに地下鉄からJRへの輪行袋担いでの乗り換えは結構疲れます。。。なので、18きっぷがなかったら、車に載せていくことが増えたと思いますね。

 

5回目の9月10日は、本当は北関東方面に行こうと思っていましたが、目的地に台風の影響が残っていそうで、急遽変更して身延線方面にしました。

房総半島でも大きな被害があり、外房線いすみ鉄道小湊鐵道に甚大な被害が出ています。今回浮いた分を使って、秋には房総のローカル線に輪行し、「乗り応援」しに行きたいと思います。

上総中野駅で、こんな姿がまた見られますように。。。

f:id:masaru-arameya:20230913215629j:image