鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

上越線「湯檜曽駅」に輪行。

昨日(2023年9月2日)は上越線輪行

目的地は利根川上流ですが、下車駅を迷ってます。なかなか決断できません。


f:id:masaru-arameya:20230902220753j:image

f:id:masaru-arameya:20230902220757j:image

18きっぷシーズン終盤。とても混んでいて、高崎から座れないし、

水上に着いても、ホームは人でいっぱい。新潟方面に乗り換える人ばかり。

水上下車も一案でしたが、

f:id:masaru-arameya:20230902221638j:image

何とか自転車を担いで、狭い跨線橋を渡ります。

長岡行きは、ドア付近もすでに立ってる客がいっぱいで、どのドアから乗ろうか迷いつつ歩いていると、少年から「どこまで行くんですか?」と聞かれました。

咄嗟に「湯檜曽で降りるんだよ」と答えましてね。それで下車駅が決まりました!

f:id:masaru-arameya:20230903073654j:image

長岡行きの新潟色E129系は初輪行。新潟の雰囲気を感じつつ、
f:id:masaru-arameya:20230902220859j:image

一駅であっという間に到着。
f:id:masaru-arameya:20230902220906j:image

長岡方面ホームはトンネル内にあります。ちょうどトンネルに入ったところなんですね。

f:id:masaru-arameya:20230903073805j:image

降りたのは私くらいかと思ったら、さきほどの少年とパパさんも。湯檜曽駅で降りるなんて。

出口に向かって歩いていきつつ、

「どこに行くの?」と聞いたら「この後は土合駅」とのこと。

「なるほどトンネル駅巡りだねー。後で会うかもねー。」とお話しまして、

f:id:masaru-arameya:20230903073847j:image

湯檜曽駅をちょっと堪能。

水上方面は地上ホームで、

f:id:masaru-arameya:20230902221301j:image

ホームから上越線名物のループ線が見えます。ぐるっと回って湯檜曽駅に降りてくるわけですね。
f:id:masaru-arameya:20230902221305j:image

シンプルなコンクリート打ち放しの駅舎になっていますが、
f:id:masaru-arameya:20230902221312j:image

以前は隣のこちらに大きな駅舎があったのでしょうね。

土台が残されています。

f:id:masaru-arameya:20230902221315j:image

さて、準備完了!上流に向かいます。

↓ 以下に続きます。

masaru-arameya.hatenablog.com

 

masaru-arameya.hatenablog.com