鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

真岡鐡道沿いポタ(茂木~市塙)

茂木駅から、

那珂川水系逆川沿いに少し走りますと、


f:id:masaru-arameya:20230924201822j:image

f:id:masaru-arameya:20230924201827j:image

「道の駅もてぎ」に到着。なにやらイベント。パトカーなんかも来て、秋の交通安全運動かな?近づいてみると、、、、

f:id:masaru-arameya:20230924201931j:image

何とGT-Rのパトカーです。かっこいいですし、何より、

f:id:masaru-arameya:20230924202021j:image

威圧感がものすごい。。。

何も悪いことしていないですし、私なんざ、平均時速15㎞以下なのに、びびってしまうのは、何故でしょう。。。安全運転しますので追っかけてこないでね。

広報イベントに引く手あまただそうですが、東北道を流すこともあるんですか。

www.asahi.com

寄贈されたということですが、その方はすばらしいセンス。

「遊び」と「公共の福祉」の両立といいますか。日産だから、神奈川県警にも導入してほしいような。ほしくないような。。。

青いシビックは「モビリティリゾートもてぎ」のサーキットでのセーフティーカーだそうです。

f:id:masaru-arameya:20230924202026j:image

道の駅は大盛況。駐車場もいっぱいのように見えます。

「モビリティリゾートもてぎ」もあるので、クルマ、バイクで来る人が多いのはわかるのですが、茂木駅で降りたのは私含めて3人だけだったのにな。。。

茂木名物の蕎麦を食べようかと思いましたが、混んでましたので、新米おにぎりを。その場で握ってくれまして、おいしかった!!

待っている間に、ものすごいサイレンが。周りの人の話によると、GT-Rの運転席に乗せてもらった子供がスイッチいれちゃったそうな(笑)


f:id:masaru-arameya:20230924202344j:image

f:id:masaru-arameya:20230924202348j:image

f:id:masaru-arameya:20230924202351j:image

いきなりのんびり、楽しく道の駅ですごしてしまいましたが、これからスタート。

真岡鐡道に沿って出発です。逆川の支流の谷筋を真岡鐡道はゆるゆる登っていきます。鬱蒼としてますが、あそこ線路あります。

f:id:masaru-arameya:20230924202553j:image

天矢場駅付近が低い分水嶺になっている感じですかね。確かに一番高いところを意味しそうな地名。ちょうど真岡方面行に抜かされます。f:id:masaru-arameya:20230924202557j:image

次の笹原田駅前まで谷筋を下ってきました。

少し待っていますと汽笛が聞こえて、f:id:masaru-arameya:20230924202651j:image

SLもおか」がやってきました!!
f:id:masaru-arameya:20230924202655j:image

健気に一生懸命走っているC12。天矢場駅までは登り坂、頑張ってー。
f:id:masaru-arameya:20230924202659j:image

さらに線路沿いを進みまして、茂木行とすれ違いつつ、市塙駅に到着です。

真岡鐡道沿いも、まだまだ行きたいところではあるのですが、、、続く。