鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

真岡鐵道に輪行。国鉄長倉線(未成線)跡をチラ見。

下館駅で乗り換えです。真岡鐵道輪行


f:id:masaru-arameya:20230924200738j:image

f:id:masaru-arameya:20230924200742j:image

折本駅で「SLもおか」の送り込み回送とすれ違い。真岡鐵道の顔ですね。


f:id:masaru-arameya:20230924200813j:image

f:id:masaru-arameya:20230924200817j:image

f:id:masaru-arameya:20230924200849j:image

以前、輪行しましたけれど、SLは勿論、貴重なのですが、いまや50系客車も貴重ですね。

益子を出ると、乗客がほとんどいなくなりました。沿線ではそば畑が多数見られます。(写真はあまりよくないですけど、もっと白い花が咲いているところがたくさんあります。)

茂木は蕎麦も有名。これから新そばの時期ですね。


f:id:masaru-arameya:20230925080222j:image

f:id:masaru-arameya:20230925080225j:image

f:id:masaru-arameya:20230924201216j:image

茂木駅真岡鐵道の終着駅ですが、

f:id:masaru-arameya:20230924201410j:image

おや。0キロポストが駅前に。

これは真岡鐵道の起点を表すものではないですよね。起点は下館なはず。
f:id:masaru-arameya:20230924201413j:image

線路はここで途切れていますが、
f:id:masaru-arameya:20230924201416j:image

反対側には芝生の広いスペースがあります。

f:id:masaru-arameya:20230925084236j:image

これは未成線国鉄長倉線跡。
f:id:masaru-arameya:20230924201635j:image
現在はキロポストや勾配標識等の整備がされて、未成線跡ウォークも楽しめるようになっているのですが、私が最初に辿った時は整備直前だったようです。

その時は辿るのをあきらめた地点もあったので、もう一回行ってみたい気もするのですが、

今回の主眼とは反対方向なので残念。またの機会にします。続く。