鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

身延線と富士川ポタ③静岡県内富士川沿い

国道469号線の県境を超え

静岡県側に下ると稲子駅に到着です。ここで国道はまた峠越えをしていきますので、


f:id:masaru-arameya:20230910215908j:image

f:id:masaru-arameya:20230910215913j:image

身延線富士川沿いの県道398号を下流へと進みます。

f:id:masaru-arameya:20230910215945j:image

富士川は蛇行が続き、自分に向かって流れて来るみたい。
f:id:masaru-arameya:20230910215949j:image

また、静岡行き「ふじかわ」を見送り、近くのコンビニで補給休憩をしてから、


f:id:masaru-arameya:20230910220054j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220058j:image

芝川駅に到着です。

ここがこの先の進路の悩みどころ。


f:id:masaru-arameya:20230910220134j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220142j:image

と、言うのは身延線富士川沿いの県道10号がここで離れてしまいます。

身延線沿いを取るか、富士川沿いを行くか、ここまで決断できずに来てしまいました。

ただ、この日も結構暑くて、そこそこのアップダウンで疲労感あり。

身延線沿いの富士宮方面は一山超えますが、なんだか気合が入らない。

今回は富士川沿いに進むことに。

f:id:masaru-arameya:20230910220219j:image

県道10号を進みますが、富原橋で富士川右岸に移ります。

この辺り左岸には富士山溶岩の柱状節理の露頭があるとのことで、橋を渡った右岸からも見えました。橋付近は、路肩もなくトラックも通り、怖かったですが、


f:id:masaru-arameya:20230910220249j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220253j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220322j:image

少し進むと自転車OKの歩道もあり、そちらに移ってポタポタ進みます。

新東名と交差するところで、馬坂トンネルがあります。交通量のあるトンネルでちょっとイヤですが、歩道がありますのでそちらで通過。

トンネルの上を通る旧道が残っていて、そちらも面白そうではあるのですが。


f:id:masaru-arameya:20230910220403j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220407j:image

トンネルを抜けると富士川の川幅は更に広がり、下流に来たと言う感じです。


f:id:masaru-arameya:20230910220452j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220456j:image

そして到着したのは道の駅「富士川楽座」。東名高速SAと一体になっているので、なんだか不思議な感じですね。レンタサイクルもあって、サイクルツーリズムに取り組んでいるようです。


f:id:masaru-arameya:20230910220530j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220533j:image

f:id:masaru-arameya:20230910220539j:image

f:id:masaru-arameya:20230916163933j:image

富士山は残念ながら雲の中ですが、今まで下ってきた富士川を眺めながら、展望スペースで、アイスカフェラテと静岡産ミルクのバニラアイスで、しばし休憩。。。

暑くてかなり疲れました。先週の反省も踏まえて、少し時間をかけて体を冷やします。

奥に富士川に架かる橋が見えますが「富士川かりがね橋」。今年度中に新しく開通予定の橋とのこと。

富士川に架かる橋は少ないので、付近の交通渋滞緩和に期待ですね。f:id:masaru-arameya:20230916163930j:image

かなりのんびりして体力回復しました!

下流に少し進むと、東海道富士川の渡しがあった「岩淵」に到着です。

これで、こちらとログつなげ完了!

富士川流域の源流、野辺山高原の平沢峠や柳沢峠、笹子峠から、ここまでログがつながり、自己満足です。

富士川河口部まで行こうかと思いましたが、ちょっと南風も強くなってきました。

最寄りの富士川駅富士駅から輪行してもいいのですが、富士川楽座で休憩したら少し体力回復してきましたので、もう少しポタしていこうかな。続く。

 

masaru-arameya.hatenablog.com