鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「川崎港海底トンネル」を押し歩く。

1月3連休の中日。午後に自転車乗れる時間ができたので、ご近所辺りポタと思いまして、国道132号線を走って、やってきました「川崎港」。

神奈川臨海鉄道千鳥線が踏切で国道132号線を渡っていきます。

f:id:masaru-arameya:20230109113009j:image

川崎地区の神奈川臨海鉄道沿いポタは別途やりたいと思っていますが、

左手に併走する線路は、すでに使われなくなっているようで、


f:id:masaru-arameya:20230109113047j:image

f:id:masaru-arameya:20230109113050j:image

簡易的な車止めの先には、線路跡地が残っています。そのまま沿って進んでいくと、


f:id:masaru-arameya:20230109113134j:image

f:id:masaru-arameya:20230109113138j:image

出てきましたのは「川崎港海底トンネル」。自転車、歩行者は進入禁止です。

f:id:masaru-arameya:20230109113211j:image

海側に向かって右手に「人道入口」との看板を見つけ、道路を渡ってきたのですが、これは間違い。「ちどり公園」に自転車は進入禁止でした。


f:id:masaru-arameya:20230109113214j:image

f:id:masaru-arameya:20230109113217j:image

トンネル入り口の左手を進んでいきますと、

「千鳥町換気所」の建物があって、


f:id:masaru-arameya:20230109113332j:image

f:id:masaru-arameya:20230109113335j:image

そこに歩行者通路出入り口が。自転車は押し歩き。

ダンジョンに突入する気分。少しドキドキしながら、階段を下り


f:id:masaru-arameya:20230109113425j:image

f:id:masaru-arameya:20230109113428j:image

 トンネルを押し歩きします。

「自転車は押し歩きしてください。」旨の自動アナウンスが何度も流れ、響くのが、ちょっとこわい。。。

 誰もいなくて先が見えないのも、何か不安な気持ちにさせられます。。。
f:id:masaru-arameya:20230109113510j:image

上下線の道路に間が歩行者・自転車通路になっているようですね。f:id:masaru-arameya:20230109113514j:image

出口に向かっては地味に登り坂になりますし、

さらに階段の押し歩き。少し息が荒くなりながら、東扇島へ到着!

あちら側から渡ってきました。


f:id:masaru-arameya:20230109113558j:image

f:id:masaru-arameya:20230109113555j:image

トンネルは約1㎞、歩いて15分というところ。

かなりの非日常感でした!!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村