鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

川崎港 東扇島ポタ

川崎港海底トンネルを押し歩き、東扇島に渡ってきました。

東扇島には、大きな公園があり中央部に


f:id:masaru-arameya:20230109185512j:image

f:id:masaru-arameya:20230109185515j:image

緑道が東西の公園間を結んでいます。

そして首都高湾岸線が、東扇島を貫いています。


f:id:masaru-arameya:20230109185547j:image

f:id:masaru-arameya:20230109185550j:image

中公園横にあるのが、「川崎マリエン」。【門】って感じですね。

無料の展望台がありまして、


f:id:masaru-arameya:20230109185604j:image

f:id:masaru-arameya:20230109185641j:image

東京湾を一望することが出来ます。

スバル車の積み出しをここでするようですね。

そして奥には、アクアラインと対岸の木更津方面が見えます。

f:id:masaru-arameya:20230109185645j:image

こちらは横浜、三浦方面。
f:id:masaru-arameya:20230109185739j:image

そして都心方面。
f:id:masaru-arameya:20230109185742j:image

マリエンは今回初めて来ました。工場夜景スポットでも有名ですが、まだ見に来たことがないです。

緑道を進み、東公園へ。

こちらには人工海浜があります。

50年ぶりの砂浜復活で、アサリが自生して潮干狩りもできるそうな。


f:id:masaru-arameya:20230109185831j:image

f:id:masaru-arameya:20230109185834j:image

突端まで行きます。

ちょうど運河に消防艇?が入ってきました。羽田空港に着陸する飛行機が見えますが、

飛行機の写真を撮りにきている人が結構いますね。

f:id:masaru-arameya:20230109185918j:image

緑道を進み、反対側の西公園にやってきました。

陽が沈んできましたが、こちらの公園にはたくさんの釣り人が。

f:id:masaru-arameya:20230109190058j:image

有名な釣りスポットなのですね。知りませんでした。

f:id:masaru-arameya:20230109190102j:image

私、釣りをしませんので、寒いのに酔狂な人たちがたくさんいるものだ。と思いましたが、

海底トンネルを1キロ押し歩いて、ここでポタしてる方がよっぽど変態ですね。。。

帰りのトンネル歩きが嫌になったら、

バスに輪行してもいいかなと思い、輪行袋も一応持ってきましたが、

結局帰りもトンネルを押し歩きして帰りましたとさ。

 

 

平日は空気も悪く、大型トラックが多いので、自転車には不向きなところだと思いますが、今回は三連休の中日。

静かで空気の良いタイミングで行くことができたようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村