鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

越後湯沢駅は面白い。

越後湯沢駅にて。

まずはサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」をいただきます!

こちらスキーからの温泉上がり。新潟の魅力を体感した後のご当地生ビール。

サイコー!!

f:id:masaru-arameya:20230102183220j:image

CoCoLo湯沢・がんぎどおり」には食事処の他、数々の物産店もあり、買い物も楽しいところ。

利き酒ができる「ぽんしゅ館」は有名ですね。列ができていまして、人気が伺えます。

酒風呂もありますが、これも入場制限。


f:id:masaru-arameya:20230103182309j:image

f:id:masaru-arameya:20230103182312j:image

越後湯沢駅上越新幹線、新潟方面ホームには、

f:id:masaru-arameya:20230102183445j:image

温泉が。手を入れると、とても気持ちいい。これが足湯ならもっと良いですねぇ。

銅像の名は「健康の女神」。
f:id:masaru-arameya:20230102183440j:image

停車中の回送列車も、入線してきた新潟行き「とき」もE2系でした。

今度のダイヤ改正で姿を消します。

f:id:masaru-arameya:20230102183752j:image

コンコースにはまだ、Maxの編成案内もそのままでしたが、

f:id:masaru-arameya:20230102183841j:image

その下には、現美新幹線のアーカイブ展示がされていました。

座席の他、ボディがカットされて展示されています。


f:id:masaru-arameya:20230102183927j:image

f:id:masaru-arameya:20230102183930j:image

蜷川実花さんデザインの外観で、各号車ごとに現代美術家によるデザインがされていた、越後湯沢~新潟を走っていた観光列車。2016年に登場し、2020年まで運行されて廃車になりました。

車内に使われていたソファも設置されていて、座ることができます。


f:id:masaru-arameya:20230102184003j:image

f:id:masaru-arameya:20230102183959j:image

越後湯沢駅以外の新潟県内各駅にも、こういった展示があるそうですね。

現美新幹線は実は私一度乗ろうと計画していたのですが、うまく行程が合わず、あきらめたことがありまして、そのまま廃止になってしまいまして残念な思いをしました。(とれいゆつばさも乗っていない。。。)

乗ってみたかったのですが、残念。

新潟エリアには楽しい列車がありますが、「越乃Shu*Kura」も早く乗りにいかないと、やばいかもな。。。

見どころ満載の越後湯沢駅でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村