鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

ハンドルグリップとエンドバー交換

マウントの他にも、

グリップとエンドバーも、一緒にポチっとしました。

エンドバーが傷だらけ。キャップとバーの先端部が削れてしまい、鋭利になっていて、そこに指が当たると痛いくらい。


f:id:masaru-arameya:20230109112411j:image

f:id:masaru-arameya:20230109112414j:image

そして、ハンドルグリップは以前、

石鹸つけすぎてヌルヌルになり、勝手に苦労してつけたグリップですが、

交換することにしました。抜こうとしても、力では全然動かせず。

カットして隙間に「バスマジックリン」をシュッと一吹きしましたら、キュキュッと回せて抜けました。

前回の反省が生きて、自分に成長を感じます。おおげさ。


f:id:masaru-arameya:20230109112610j:image

f:id:masaru-arameya:20230109112613j:image

購入したグリップはこちら。

GORIXのショート+ロングのエルゴグリップ。

そして、ロックオン固定。せっけんを使って取り付ける必要もありません。
f:id:masaru-arameya:20230109112643j:image


 

そしてエンドバーはこちらにしました。

これまではTIOGA製でしたが、同じサイズのようです。

はい。装着完了!!

f:id:masaru-arameya:20230113071825j:image

 グリップシフトなので、ショート+ロングの組み合わせが必要です。

 でも、ショート+ロングかつロックオン機構のエルゴグリップは、あまりありません。 

 今回はとても良いグリップを見つけられたのですが、折りたたんでみると、

f:id:masaru-arameya:20230119175421j:image

 ちょっと干渉して、ハンドルを最後まで折りたたむことができませぬ。。。。
 これまでも、少し無理やり押し込んでいましたが、今回の方が少し幅があるので、これは致し方なしか。。。

 エルゴグリップは手が全然疲れませんから、私はもう普通のグリップには戻れません。そしてエンドバーは登り道にはかかせません。ここは好みの問題でしょうけど。

 本当はショート+ロング、エルゴで「牛角」タイプのグリップがあれば一番よいのですけども、ないものでしょうかね。。。

 Birdyもトリガーシフトになっていますし、需要はないですかねぇ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ