東濃鉄道「駄知線」跡を辿った後は、10㎞ほど走りまして、
コチラの広くなっている不思議な道にやってきました。
この鉄枠構造物は何でしょう。。。?高さ制限?
ここは東濃鉄道(東鉄バス)の笠原車庫。
東濃鉄道笠原線の笠原駅があったところです。
東濃鉄道笠原線は笠原鉄道として、1928年開業。中央本線多治見から笠原の約5㎞の短い路線です
1944年に駄知鉄道と合併して東濃鉄道に。
旧笠原町も窯業が盛ん。駄知線と同様、関係資材と製品運搬が目的で敷設。
その廃線跡は
「陶彩の径」と名付けられた
自転車歩行者道になっています。
駄知線跡の自転車歩行者道よりもスペースがゆったり。雰囲気良いです。
滝呂駅跡は公園の横にありました。
この駅も窯業関係の貨物が取り扱われていたとのこと。
どんどん陽が落ちていきます。笠原線跡は結構高いところを進んで行きます。
次の下滝呂駅は、
切通しにホームがある珍しい駅だったそうです。
どんどん陽が落ちていきますので、ちょっと急ぎ目で。市之倉口駅跡は見逃してしまったようです。
多治見の街が見えてきて、高い路盤跡を進んで行くと
本多治見駅跡があり、
土岐川を渡る笠原線の写真もありました。
笠原線は1973年に旅客営業を終了し、貨物営業が残りましたが1978年に廃止となりました。
この橋台の先で
土岐川を渡っていた訳ですね。
右岸に渡ると、クルマの止まっているあたりが、怪しいですね。
その奥は東濃鉄道グループの東鉄タクシーの車庫となっています。つまりは新多治見駅がこのあたりにあったのでしょう。
東濃鉄道株式会社の本社もあります。
線路跡としか思えない幅の駐車場。
左に緩くカーブして、中央本線に合流しますが、
スイッチバックして「多治見駅前」という駅があった時期もあるみたいですね。
さて、何とかギリギリ真っ暗になる前に、本日の宿に到着することができました!
さて、この日は相当廃線跡ポタを頑張りましたので、温泉に入りたい。
荷物を置いて、ちょっと奮発。東鉄タクシーでやってきたのは「天光の湯」。
運転手さんによると、リニューアルして特にサウナが人気で他県からも人が来るとのこと。駐車場いっぱいで人気のほどがうかがえます。
人工炭酸泉もあるので、ゆっくり疲れを癒します。ラジウム温泉は呼吸浴がいいと言われていますね。気管支炎に効果を若干期待しつつ。
湯上りビールに、飛騨牛ハンバーグと手羽先という、このあたりっぽいグルメで締めます!
地図で見ると、この「天光の湯」は笠原線廃線跡近くにあります。
本当は暗くなる前に、多治見に向かう途中に寄りたかったのですが、遅くなりました。
この日は北恵那鉄道、中津工場専用線、東濃鉄道駄知線、笠原線と、4つの廃線跡を巡る充実した1日でした!