踏切を渡ったところのお宅に「踏切防護協力員」という看板が残っていました。
昔はそういう制度があったんですね。初めて知りました。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509154844.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509154847.jpg)
そして、岩村駅に到着。
岩村は重要伝統建造物保存地区となっている城下町。
家並みが美しいです。観光客も多いですね。
自転車を乗ったり降りたりしていたら、
急に足を引っ張られてビックリ!!
止まろうとして、サドルからお尻を浮かせて、右足を自転車左側の地面につこうとした時に、右靴紐が後輪のディスクブレーキに巻き込まれてしまいました。。。
こんなことがあるのか。。。。気を付けましょう。。。
なかなか取れなくて、力尽くで引き抜きました。内部のパッド?が傷ついてしまったかもで。。。
岩村ではカステラが有名です。当地から長崎に留学した医学生が製法を学んだもので、店内では試食もさせていただけます。昔ながら伝統を感じる素朴な感じのカステラ。おいしい。
道中先がまだありますが、カステラ好きなのでつい購入。でもサドルバッグに入れると潰れちゃうので、リュックを出して背負いましたが、恵那駅でも買えるようです。
旧家が残っているので、ロケに使われることも多いみたいですね。最近では「銀河鉄道の父」で使われたそうな。
![f:id:masaru-arameya:20240509154952j:image f:id:masaru-arameya:20240509154952j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509154952.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20240509154949j:image f:id:masaru-arameya:20240509154949j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509154949.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20240509154946j:image f:id:masaru-arameya:20240509154946j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509154946.jpg)
「岩村城」は日本三大山城の一つともいわれる気になる城跡ですが。
如何せん気管支炎のため、登りやめておきます。残念。。。
昔から栄えていた岩村ですが、1906年には大井(現在の恵那)~岩村間で岩村電気軌道が開通しました。このルートは、まっすぐ北上して岩村川の谷筋を行き、現在は阿木川湖(ダム湖)を通っていたようで。
次の極楽駅へやってきました。この駅は2008年にできた新しい駅。極楽寺というお寺がかつて近くにあったそうです。極楽っぽい装飾が見られる楽しい駅です。
![f:id:masaru-arameya:20240509155117j:image f:id:masaru-arameya:20240509155117j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509155117.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20240509155124j:image f:id:masaru-arameya:20240509155124j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509155124.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20240509155120j:image f:id:masaru-arameya:20240509155120j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240509/20240509155120.jpg)
周辺はロードサイト店が並んでいます。お買い物用に新しく設置されたのでしょうか。高齢化の進む地方でローカル線は重要な生活インフラ。利便性を確保する取り組みって大事。