GWの話に戻りますが、中央製紙専用線跡をポタした後は、
駅前に美濃焼の大きな壺が展示されています。
そして、その美濃焼、窯業関係の資材、陶磁器等の製品運搬のために敷設された鉄道がありました。その一つ、東濃鉄道駄知線跡を辿ります。
土岐市駅から名古屋方面に左にカーブしていくスペースがありますね。
奥が中央本線で手前が駄知線跡。階段を登って、
土岐市駅側はこんな感じ。路盤が残ってます。
そして、廃線跡は自転車歩行者道に整備されています。
カーブのあたりには新土岐津駅があったようですね。
土岐川のところで一回途切れます。
東濃鉄道駄知線は、1922年駄知鉄道として敷設。1944年に合併で東濃鉄道駄知線となりました。
1972年に豪雨で土岐川鉄橋が流されてしまいます。資金難で復旧できず、1974年に廃止となりました。。。横の道路橋は、永久橋。そんな歴史があるから願いを込めたのでしょうか?
永久橋を渡ると、すぐ横でも廃線跡が歩行者自転車道になっています。
この辺には神明口駅があり、陶器関係の貨物が取り扱われていたそうです。
廃線跡脇には製陶の中小工場が、たくさん出てきます。埋め込まれているタイルも近隣の製品なのでしょう。
この辺が土岐口駅跡付近で、
まさに廃線跡らしい自転車歩行者道をポタポタ進みますが、
土岐市立総合病院から、急に県道に飲み込まれ、谷筋を進みます。
広くなって、裏山口交差点には、陶器のモニュメントが。
またここから、廃線跡は自転車歩行者道になります。
おー!!ちょうど東濃鉄道、東鉄バスが止まっています。ここが下石駅の跡ですね!!
下石とかいて「おろし」。簡単な字だけど結構難読。
交換設備もあり貨物取扱も多かったそうで、特に陶磁器原料の粘土が多かったとのこと。「下石」という地名は、石を下ろしてくるという意味なのかな。
旧町の中心部という感じがします。
ここまで製陶工場がいくつもありましたが、字名も「陶元」「窯屋敷」等があって、窯業の街ということがよくわかります。
「今昔マップ」でこの辺を見てみると、土岐川の橋が流され駄知線が休止中の版がありました。なんだか哀しい。。。。