鹿島鉄道跡を巡り鉾田駅から、どちらに行くか迷いました。新鉾田駅から輪行か、南側に北浦を進むか、大洗方面に北上するか・・・。結局大洗に向けて進むことにしました。
新鉾田駅前を通りまして、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に近いところを進みます。
1924年から1930年の短い間、鹿島軌道という路線が、鉾田から大洗町大貫まであったようですが、痕跡巡りは難しいでしょうし、さすがに廃線は鹿島鉄道でお腹いっぱい。
茨城県「大洗・ひたち海浜シーサイドルート」サイクリングマップには、「ほこたメロンロードルート」というルートが紹介されていました。
オレンジロードみたいな名前。気まぐれに、メロンロードを進んでいきます。
鹿島旭駅近くから丘陵地アップダウンをしていきます。ビニールハウスも所々みられますので、そこでメロンが栽培されているんでしょうね。
路肩に不法投棄が多い場所がいくつかありました。自転車には危険。。まあそれだけではない問題ですが、改善されるといいな。。。
国道51号線に入ります。路肩広くて走りやすい。GWなのでトラックもいないので、走りやすかったのかもしれませんが。鹿島灘を望みつつ、
大洗の「潮騒の湯」で締めの一風呂と思いましたら、ものすごい車と人。入場規制もされているようです。この状況でお風呂に入っても良いことはありません。。。
あきらめて、大洗駅へ。。。
これにて、先日の水浜線跡ポタとログがつながる自己満足。
鹿島臨海鉄道で水戸へ。
お風呂をガマンしてますから、速攻で帰りたい。お風呂代を特急料金に充当して、初めてのE657系「ときわ」に輪行です。連休で車内は混んでいましたので、壁際のスペース、座っている方にお願いして置かせてもらいました。(右下写真は終点品川で降りる直前に撮影)
先月、奥久慈に行った際に、シャモを食べそびれてしまいましたので、
プチリベンジを。。。
スマホで座席予約した時点では隣の席は空席だったので、ゆっくり食べれると思って駅弁を買ったのですが、途中から予約が。来る前に慌てて食べます。。。味は美味しいのですが、やっぱり温かいものを食べてみたい。また現地に行かないといかんな。
そういえば、水戸駅構内のお土産店で、なぜか旧型国電の行先表示デザインのマシュマロが売られていました。我が生活圏のモノがあったので、つい手が伸びてしまいました。地元の方でも、どこかで売ってるとは思うけど。
そして、「赤電」デザインの干し芋もありました。両方とも今回も売っていました。
水戸駅ホームのフレッシュひたちNEWDAYSも、かわいい。今後、国鉄カラーに塗り替えられたりして??
水戸駅発車すぐのこと。なにかイベントでしょうか?EF81に、
なんと、「エキスポライナー」と「ゆうづる」のヘッドマーク!!
眼福でありました。