鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「サイクルドリームフェスタ」で試乗!

GWが過去になってきた金曜日ですね。一週間お疲れさまでした。

コチラのブログは、まだGW気分ですみません。5月5日の都心ポタの続きの話。

「サイクルドリームフェスタ」に偶然、出会いました。

絵画館の前が駐輪場です。こだわりの愛車がたくさんラックにかけられてます。


f:id:masaru-arameya:20220505203209j:image

f:id:masaru-arameya:20220505203206j:image

大盛況なので会場写真は控えますが、安田大サーカスの団長さんがきてましたよ。

出展ブースの自転車で外周道路を試乗ができるとのことです。試乗する人は入場時に身分証明書が必要。

まず、目についたのは、ブロンプトン。ミズタニ自転車さんのブースがありました。f:id:masaru-arameya:20220510090124j:image

折りたたみのやり方を教えてもらいました。なるほど。なるほど。ふむふむです。実演していただき、よくわかりました。

今回試乗させていただくモノのギアが6段と聞いて、えっ?2段じゃないの?と思いましたが、内装3×外装2とのこと。

いろいろなところに常識を覆す仕組みがあるのですね。ハンドルがT型のタイプでした。

f:id:masaru-arameya:20220510090005j:image

 ギアを一番重くして走ると、一漕ぎですごく伸びますねー。ブロンプトンの人に抜かれる理由がわかりました。。。

 ハンドルから伝わる振動は強く感じました。わがBirdyタイプは前輪の折りたたみ機構のスプリングがサスペンションになるので、その違いはあるのかも?さっきまで自分の自転車に乗っていたから、グリップの感触違いによるものかもしれませんが。

 新国立競技場をバックに、ブログやSNSで見る憧れショットを撮ってみたりして。

ブロンプトンの試乗をする人は、一回自分でできるか、試乗中に試してますね。

f:id:masaru-arameya:20220510090051j:image

 その良さと、人気の秘密を体感できるいい機会でした!!

 ただ、自分が次におりたたみ自転車買うなら、、、やっぱりBirdy Classicがいいんだよね。ま、デザインとか、各々の好みの話ですから。。。

 折りたたみ自転車は他にも2社出展ありました。横で眺めておりましたが、それぞれ特徴的な折りたたみ方。。。頭こんがらがりそうで、やめときます。

 スペシャライズドやメリダ、そしてヨネックス等も出展。いわゆるドロップハンドルの自転車に乗ったこともほとんどなく、本格的なロードバイクに乗ったことも一度もないので、試乗させてもらおうかとも思ったのですが、、、なんか雰囲気にビビッてしまい。。。

 別ブースでちょうど空いていたクロスバイクを試乗。La BiCiというブランドのクロスバイクです。そもそもディスクブレーキの自転車も乗ったことがなかったのでお試しに。これで6万5千円くらいで買えるんだ。

f:id:masaru-arameya:20220505203341j:image

 一周して戻りますと、そのブランドのグラベルロードが戻っているとのこと。

 初めてロードを試します。慣れてないので体勢がキツい。。。腰痛持ちなので、そこがちょっと心配で。でもどんどん前に行きたくなるんですね。あと、ロードバイクの変速ってブレーキと一体なんですね(←無知すぎて恥ずかしい。。。)。

 あの鹿島鉄道バラストが残った廃線跡に突っ込めるんだろうなぁ。。。

 しかもこれで10万円くらいのお値段設定とは。。。

 帰ってネットで見ると、今年の6月発売の新ブランドだそうで。

f:id:masaru-arameya:20220505203411j:image

E-bikeの試乗もしてみました。あまり電動アシスト自転車にも乗ったことがないので、一漕ぎで、前に進むのが怖い。。。ラクだけど、まだ自分には早いっていうか、ズルしてる気になりそうな。。。これは原付レベルだわ。

f:id:masaru-arameya:20220505203407j:image

 現在乗ってるプジョーATBが、そろそろ20年くらいになって、限界を迎えているので、もし変えるとしたら、、、、この中ではグラベルかな?? 

 あー、また夢が広がります。でも、お小遣いはこの春使いすぎ。。。。

「ナショナルサイクルルート」のテントを覗いてみますと、いくつかルートマップが置かれていまして、
f:id:masaru-arameya:20220513093708j:image

「トカプチ400」と「とやま」のマップがありました。特に富山は加越線跡巡りと合わせて、行ってみたいものです。

f:id:masaru-arameya:20220513093705j:image

 そして太平洋岸自転車道のマップがありましたが、、、千葉から和歌山まで、こんなに分かれていました。神奈川東部は在庫がなくなっていたのですが、それ以外は全部もらってきました。
f:id:masaru-arameya:20220513093700j:image

 他のナショナルサイクルルート、茨城のサイクリングマップやビワイチ、しまなみ等は元々置いてなかったのか、もう在庫切れになっていたのでしょうかね?

 ネットでダウンロードすればいいと言われればそうだけど、やっぱり紙で欲しいなぁ。

 いただいたマップは、梅雨で自転車に乗れない時に眺めて妄想サイクリングしたいと思います。

 全くこのイベントを知らなかったので、奇跡でした!

 最近の自転車事情に少しだけ触れることができ、とても楽しかったですが、お小遣い的には「知らぬが仏」だったかも??

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ