鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

霞ケ浦左岸〜鹿島鉄道跡へポタ。カスイチ達成!

潮来駅を出発し、常陸利根川から霞ケ浦左岸をポタポタ進んで行きます。

f:id:masaru-arameya:20231106074153j:image

1回トイレ休憩とドリンク補給に「あそう温泉白帆の湯」に立ち寄ります。近くには風の塔という展望台もあって、その下もトイレになっていました。この先トイレスポットが少ないようですので、ここは立ち寄るべきでしょうね。

大王崎公園を過ぎまして


f:id:masaru-arameya:20231106074228j:image

f:id:masaru-arameya:20231106074232j:image

f:id:masaru-arameya:20231106074236j:image

左岸をポタポタ進んでまいります。実は結構向かい風。。。

イマイチな調子の脚と対話を重ねながら、ロードバイクに抜かされつつマイペースを崩さず進んで行きます。


f:id:masaru-arameya:20231106074321j:image

f:id:masaru-arameya:20231106074325j:image

霞ケ浦大橋と虹の塔が見えてきました。

f:id:masaru-arameya:20231106074412j:image

霞ケ浦大橋のたもとにあるのが、道の駅「たまつくり」と行方市観光物産館「こいこい」。こちらでランチと行きましょう。自転車ラックはいっぱいです。さすが。


f:id:masaru-arameya:20231106074500j:image

f:id:masaru-arameya:20231106074505j:image

今日はご飯の気分だったので、霞ケ浦産白魚の釜揚げ丼。シラスに比べると歯ごたえがあり香ばしく、カルシウムが取れそう。おいしかったです。

ここでは、なまずを使った行方バーガーが名物みたいで、若者がうまい!っと言いながら食べてました。


f:id:masaru-arameya:20231106074555j:image

f:id:masaru-arameya:20231106074558j:image

カスイチショートならば霞ケ浦大橋を渡るわけですが、私はこのまま左岸を進んで行きます。

f:id:masaru-arameya:20231106074633j:image

すると右手に国道の陸橋が見えてきました。なぜあそこに陸橋があるかと言えば、

f:id:masaru-arameya:20231106074813j:image

かつて鹿島鉄道が走っていたからですね。

先日鹿島鉄道跡をポタしましたが、

鹿島神宮への参詣輸送も目的として敷設開始された鹿島鉄道(鹿島参宮鉄道)は、霞ケ浦沿いに延方方面を目指していました。しかし、この付近で霞ヶ浦沿いは断念。葉タバコ輸送も狙って内陸の鉾田方面に向かっていきました。

鹿島神宮へはこのあたりの「浜駅」から船に乗り換えていたそうです。

路盤はかなり草木が生い茂っていますが、踏切跡には線路が残されていました。

ちょうどサイクリングロードをブロンプトンが走っているのが見えます。

f:id:masaru-arameya:20231106074817j:image

今回はカスイチログつなげを達成しておきたいので、一回山の中に入る廃線跡沿いではなく、サイクリングロードを進みますが、それでもやっぱり

f:id:masaru-arameya:20231106074821j:image

桃浦駅跡に立ち寄ります。
f:id:masaru-arameya:20231106074826j:image

水戸電気鉄道跡ポタの後にも茨城空港を経て、コチラの地点で霞ケ浦サイクリングロードに合流。

サイクリングロードの右手に廃線跡、左手に霞ケ浦

カスイチではここが一番の見どころだと私は思います。夕日もきれいなところだそうですね。
f:id:masaru-arameya:20231106074838j:image
f:id:masaru-arameya:20231106074842j:image

というわけで、「カスイチ」達成!!

さて、ここからどうしましょうかね。

ひと月ぶり輪行で、向かい風もあってちょっと疲れたなー。

f:id:masaru-arameya:20231106074848j:image

続く。