鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

利根川 道の駅さかい〜取手

道の駅さかいを出まして、こちらの続きです。

境大橋を渡り利根川右岸へ。


f:id:masaru-arameya:20220410061259j:image

f:id:masaru-arameya:20220410061302j:image

関宿城にむかいます。県境は利根川の旧流路に沿っていたりして、右岸にも五霞町があったり、少し複雑。

めちゃくちゃ大きく県境アピールされてます。。。

江戸川と利根川の分岐点に向かって突き出ているチーバ君の鼻っ先は、実はかけているわけですね。あたかも茨城に齧られたみたいな。。。


f:id:masaru-arameya:20220410061406j:image

f:id:masaru-arameya:20220410061402j:image

利根川と江戸川分岐点をまわり、関宿城に到着。


f:id:masaru-arameya:20220410061450j:image

f:id:masaru-arameya:20220410061447j:image

f:id:masaru-arameya:20220410061444j:image

これで昨年の江戸川サイクリングとのログつなげ完了です。

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

ここから利根川右岸を下流へ向かいますが、利根川広いです。向かい風になってきて、

足が重くなり、


f:id:masaru-arameya:20220410061657j:image

f:id:masaru-arameya:20220410061654j:image

飽きてきた頃に、野田市スポーツ公園の横に来ました。

ちょうど、河口から100km。


f:id:masaru-arameya:20220410061946j:image

f:id:masaru-arameya:20220410061949j:image

と、その先で、サイクリングロードが終わってしまいました!あれー聞いてないよー。。。

ゴルフ場があって、そこから利根運河柏市に入るまで、一般道を行かなければなりません。

後で野田市のホームページを見ると、しっかり書いてありました。

f:id:masaru-arameya:20220410062158j:image

しかし、この県道がひどい。。。トラックがバンバン走り、轍が深く補修状態も悪い。。、路肩は狭く、1番平日に避けたいルート。一桁県道は自転車には怖いイメージがありますが、まさにそれでして。

自分のリサーチ不足ですが、事前にわかっていたら、この日は避けていたかもしれません。。。向かい風で疲れてきて、かなり緊張したので、コンビニでカフェラテ休憩。

利根運河から「柏市サイクリングロード」に入りまして、利根川の土手に戻ります。


f:id:masaru-arameya:20220410062328j:image

f:id:masaru-arameya:20220410062331j:image

常磐道つくばエクスプレスをくぐって、


f:id:masaru-arameya:20220410062558j:image

f:id:masaru-arameya:20220410062515j:image

f:id:masaru-arameya:20220410062512j:image

七里ヶ渡跡の碑のすぐ横には、新利根大橋がかかっていて、下流側の歩道で左岸に渡ります。


f:id:masaru-arameya:20220410063228j:image

f:id:masaru-arameya:20220410063225j:image

左岸の土手は進めそうに見えたのですが、遠くにダンプトラックが走っているのが見えました。まあ、土手も飽きたので、「常総ふれあい道路」で花吹雪の桜並木を進み、


f:id:masaru-arameya:20220410063332j:image

f:id:masaru-arameya:20220410063335j:image

少し土手に戻ってみては、やっぱり工事しているので、あきらめたりしつつ、

取手駅東口に到着で終了。取手駅近にはお風呂なさそうだし、平日ですから、ラッシュの前に帰ります。


f:id:masaru-arameya:20220410063541j:image

f:id:masaru-arameya:20220410063544j:image

これにて、古河や栗橋付近から、銚子河口まで、利根川沿いのログつなげが進みました。あとは五料橋〜三国橋間ですが、小分けにまたつなげたいと思います。

 また、自宅から関宿→銚子→上総一ノ宮と繋がって、チーバ君の顔の輪郭ができつつあることに、自己満足。

f:id:masaru-arameya:20220410231200p:plain


 野田市柏市利根川堤防上サイクリングロードを、安全につなげるルートがあるといいのですが、、、

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログへ