鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

境川CR下流部、和泉川周遊

境川サイクリングロードに向かいます。

戸塚区の端っこ。「鉄砲宿」バス停あたりの旧東海道は良い雰囲気で。


f:id:masaru-arameya:20230610143902j:image

f:id:masaru-arameya:20230610143905j:image

f:id:masaru-arameya:20230610143908j:image

箱根駅伝復路の難所。遊行寺坂を下って、遊行寺の前を通ります。

結構、門前には旅館があります。参拝者向けだったのでしょうか。歴史がありそうですが、


f:id:masaru-arameya:20230610143936j:image

f:id:masaru-arameya:20230610143939j:image

f:id:masaru-arameya:20230610143943j:image

境川に。上流に向かいます。藤沢市民病院の横から、国道1号を抜けますと、


f:id:masaru-arameya:20230610144006j:image

f:id:masaru-arameya:20230610144009j:image

鷹匠橋からサイクリングロードがスタート。

残念ながら境川CR(藤沢・大和自転車道)は直接海にはつながっていないですね。

案内図では引地橋に向かい、引地川沿いに海に出るルートが書かれています。しかし、ここから海に出るサイクリストは、藤沢橋から国道467号を取る人の方が多そうに見えますね。


f:id:masaru-arameya:20230610144044j:image

f:id:masaru-arameya:20230610144047j:image

何度も触れておりますが、私の自転車遊びの原風景はこの辺りです。

本日は実家に来たついでです。

f:id:masaru-arameya:20230610144136j:image

 

境川遊水池公園内の特徴ある鷺舞橋で一休み。

f:id:masaru-arameya:20230610144227j:image

横浜市営地下鉄ブルーラインと、相鉄いずみ野線をくぐっていきます。

前日の雨の影響で、遊水池の方は立ち入り禁止です。


f:id:masaru-arameya:20230610144255j:image

f:id:masaru-arameya:20230610144259j:image

境川サイクリングロード沿いも紫陽花が見頃です。


f:id:masaru-arameya:20230610144326j:image

f:id:masaru-arameya:20230610144330j:image

いちょう団地にやってきました。

このバス停いつも気になるのですよね。神奈中のバス停なのに名前が違うという。。。なかなか珍しいのではないかと。

f:id:masaru-arameya:20230610144351j:image

しかし、基本的に境川CRは幅は広くありません。

気を抜いてのんびり走ると、ふいに「シャー」ってロードバイクに抜かされたりして。ちょっとビビります。。。梅雨の合間でロードバイクも多め。

なんだか落ち着いて走りにくいや。。。

最初はR246まで行って戻ってこようかと思いましたが、いちょう団地で境川から離脱。キャベツの匂いが漂う台地を越えまして、和泉川に。


f:id:masaru-arameya:20230610144446j:image

f:id:masaru-arameya:20230610144449j:image

f:id:masaru-arameya:20230610144452j:image

泉が湧き出る森の間を抜け


f:id:masaru-arameya:20230610144517j:image

f:id:masaru-arameya:20230610144520j:image

のんびりポタポタ帰ります。

f:id:masaru-arameya:20230610144538j:image

こっちの方が性に合っているようで。