鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

大雄山線「駅舎カフェ1の1」

小田原駅西口で輪行解除しましたので、東口に向かいます。

小田原城を見ながら、箱根登山鉄道東海道線を渡ります。

ミナカ小田原が出来てからは、はじめて訪れました。なんだか雰囲気いいですね。天成園には湯本からの「運び湯」もあるので、ポタの締めにも使えそう。


f:id:masaru-arameya:20230624161918j:image

f:id:masaru-arameya:20230624161922j:image

f:id:masaru-arameya:20230624161925j:image

本日は軽めの鉄分補給ポタと参ります。お目当ては、伊豆箱根鉄道大雄山線

f:id:masaru-arameya:20230624162126j:image

スタートしようと思ったら。

駅舎カフェ???
f:id:masaru-arameya:20230624162130j:image

あまりの雰囲気のよさに、いきなり立ち寄り。

大雄山線「駅舎カフェ1の1」。この建物は旧大雄山線の管理事務所だそうです。

そういえば、こちらの開店をネットニュースで見たのを思い出しました。2022年12月にオープン。

f:id:masaru-arameya:20230624162133j:image

入ってみると、「大雄山⇔小田原」のサボ。そして「駅舎プリン」が推しメニューのようです。
f:id:masaru-arameya:20230624162137j:image

これから大雄山線自転車旅を始めるところ。プリンに寄り添ってもらいます!
f:id:masaru-arameya:20230624162140j:image

カフェ店内には、かつての備品等が装飾に使われています。

店内の雰囲気もすごくレトロでおしゃれな雰囲気。

基本のカラメルプリンをいただきます!お、キップみたいなタグがついています?「黄色」カラー「イエローシャイニングトレイン」がついていますね。
f:id:masaru-arameya:20230624162203j:image

このほかにも、種類があります。ピンク色のミルクチョコプリンは「赤電」、緑色の足柄茶プリンは「ミント・スペクタクル・トレイン」、コーヒー牛乳プリンは青い包装で「5000系」、そして黒いプリンには「コデ165形」のタグがつけられているのだそうです。

いやー遊び心ありますね。プリン美味しかったです!

スタッフさんもいい感じ。とてもほっこりした気持ちになりました!

食事のメニューも足柄牛ハンバーグや三浦の赤卵を使った卵料理やナポリタン(※現時点は卵不足で三浦産ではないそうですが。)等もとても美味しそう。。。

小田原方面ポタに来たら、ぜひまた寄りたい!!