鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

新横浜駅へ輪行の練習。

近所で輪行の練習をしました。

せっかくの梅雨の中休みの週末なのに。体調的に遠征できず。。。

梅雨明けしたら輪行できるようにいろいろ試しておきましょう。

通勤はいつもブルーラインですが、輪行するのは初めてです。

駅の雰囲気や車内の混み具合を確認です。日曜の朝はそりゃ余裕ですね。でも休日でも昼から夕はちょっと混んでることがありますので、タイミングによっては輪行難しいかなという印象はもっています。

早朝に出て、夜帰る分には問題ないでしょうけど。


f:id:masaru-arameya:20230618185611j:image

f:id:masaru-arameya:20230618185614j:image

f:id:masaru-arameya:20230618185618j:image

新横浜で下車したのは初めてなので、地下鉄から新幹線へのルートを確認です。

横浜寄り先頭の出口を使うということがわかりました。横浜より車両に輪行するのが良いわけです。

新幹線で新横浜から小田原まで調べてみると、たった15分か。。。

これまでは湘南新宿ライン上野東京ライン輪行の基本でしたので、時間距離感覚がぶっ壊れます。。。さすが新幹線。高いけど。

まだ輪行してないので次こそは。せっかく東海道新幹線に近いところに引っ越してきたわけですから使わない手はないな。。。高いけど。


f:id:masaru-arameya:20230618185701j:image

f:id:masaru-arameya:20230618185704j:image

次は東急・相鉄新横浜駅へ向かいます。地下鉄からの乗り換えルートも確認。

ブルーラインから東急・相鉄へは、ホーム中央の出口を上がるのが良いということがわかりました。

f:id:masaru-arameya:20230618185837j:image

まあ、新横浜で輪行解除してもいいのですが、

せっかくここまで輪行袋を担いで来たので、とりあえず相鉄新横浜線輪行


f:id:masaru-arameya:20230619160730j:image

f:id:masaru-arameya:20230619160734j:image

軽めにポタリングをします。

うーむ。どこで輪行解除するべえか。車内で考えます。