鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「鉄道と自転車の旅」わが意を得たり。 

まさに「わが意を得たり。」なのです。

このCycle Sports特別編集「鉄道と自転車の旅」(2023年4月下旬発行)

「駅めぐり、鉄道遺産、旧街道、峠越え、サイクルトレイン廃線探訪」

つまり、私がこのブログで書いているようなことばかり。。。

f:id:masaru-arameya:20230524113123j:image

「鉄道と自転車が相性がいい理由」、、、そうそう!そういうことなのよ!!

「プランニングのヒント」、、、、だいたい同じ感じでプランニングはしているけど、、、私の方がいい加減かなぁー。


 

ちなみに、記事に出てくるコース等で、自分が行ったところもいくつかありますよ。もちろん同じルートではありませんですけれど。人によって違うのも面白いですよね。

記事に出てくるコースでは、私の場合はこんなパターンでした。

銚子電鉄

〇わたらせ渓谷鐡道

伊豆箱根鉄道駿豆線国鉄蛇松線跡

筑波鉄道

国鉄清水港線

サイクルトレイン

 

この本を読んで、私の「折りたたみ自転車×鉄道遊び」もまだまだ浅いなー。と思いました。関東周辺しか行けてませんからね。。。

各地の私の憧れの地が掲載されていますので、輪行意欲がさらに増すということでは、コチラの本と並んで、

「禁断の書」ともいえましょう!!

あれもこれも行ってみたい。。。

鉄道好きでなくても、自転車で輪行旅をしたい方には、輪行や旅のプランニングアドバイスがありますので、入門書として、また各地のコースガイドとしても良いと思いますよ。(鉄道のことばかり取り上げられているわけではありません)

そして鉄道好きなんだけど、これから自転車乗ってみようかな。なんて思われている方にもおすすめですよ!!