不具合発生。
折りたたむ時に前輪部のスプリングのストッパーを外すと、スポーク?が自動的にクルっと行ってしまいます。。。
今まではスプリング外した後、勝手に回ることはなく、手で回す感じだったので、勝手に行かれると、スプリングを地面にぶつけてしまうことがあります。
........文章下手ですね。birdy系を持つ方には意味がわかりますでしょうか。。。
要するに以下の黄色く囲った部分の部品に問題がありそうな。ただボルトがゆるいだけかもしれませんが、そのサイズの工具は持っていない。。。
せっかく最近変えたばかりなのに、スプリングはキズだらけになりました。。。
雨の日曜日。どこにも行けませんし、ある意味チャンス。
特徴的な折りたたみ機構に関わる部分ですから、
GCS(グリーンサイクルステーション)さんに診てもらいにやってきました。
ボルトの間の樹脂の部品がまずダメになっているだろうとのこと。え。その間に樹脂が入っているなんて知らなかった。。。
そして自転車自体が古いから、経年劣化が考えられるし、ボルト自体も交換した方が安心かも。
ということで合わせてお願いします。
そして、ご指摘受けたのは、左ブレーキレバーのケーブル接続部分。
グラグラ抜けそうとのこと。ちょっとひっぱるだけで抜けてしまい、見るとネジはツルツルになってます。。。全く気づいていませんでした。。。
最近のブレーキレバーは黒ばかりなんだそうですね。「シルバーあるかな。。。」と、在庫品を探していただくとシマノ製シルバーのブレーキレバーがあったとのことで、これも交換することにします。
ハンドルグリップが実はユルユルな状態でした。
「これでいいの?」と言われて、ちょっと恥ずかしい。。。そうなんですよね。。。
ネジをなめかけているので、ネジを買い直して締め直そうとしていたけど、ずっと放置していただけで。。。
整備意識の低さと、ものぐさがバレて赤面。。。それくらいはさっさと直しておけばよかった。。。
前も書きましたが自分はエルゴグリップ短+長で角付きタイプが理想。でもネットでは見つからないので、
そういった商品はないものかと、伺ってみますと、
お店にあったカタログでは1つあってお取り寄せ9000円くらいとな。。
うーむむむむ。。。ちょっと今回は見送ります。。。
恐らく今回のメンテナンスは14000円くらいになるみたい。
18きっぷシーズン前にメンテナンスがお願いできてよかったです。
しかし、そろそろ新しいのも欲しい気はしているんですよね。
GCSさんに行くと、並んでいるbirdyを指をくわえてずーっと眺めてしまい。。。
もしクルマのディーラーみたいに、「高く下取りするんで、新車どうですかー。」
とか言われたら、即落ちしちゃいそう。。。