鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

折りたたみ時の不具合発生。GCSへ。

不具合発生。

折りたたむ時に前輪部のスプリングのストッパーを外すと、スポーク?が自動的にクルっと行ってしまいます。。。

今まではスプリング外した後、勝手に回ることはなく、手で回す感じだったので、勝手に行かれると、スプリングを地面にぶつけてしまうことがあります。

........文章下手ですね。birdy系を持つ方には意味がわかりますでしょうか。。。

要するに以下の黄色く囲った部分の部品に問題がありそうな。ただボルトがゆるいだけかもしれませんが、そのサイズの工具は持っていない。。。

f:id:masaru-arameya:20230612074311j:image

せっかく最近変えたばかりなのに、スプリングはキズだらけになりました。。。

 

雨の日曜日。どこにも行けませんし、ある意味チャンス。

f:id:masaru-arameya:20230612073014j:image

特徴的な折りたたみ機構に関わる部分ですから、

GCS(グリーンサイクルステーション)さんに診てもらいにやってきました。
f:id:masaru-arameya:20230612073018j:image

ボルトの間の樹脂の部品がまずダメになっているだろうとのこと。え。その間に樹脂が入っているなんて知らなかった。。。

そして自転車自体が古いから、経年劣化が考えられるし、ボルト自体も交換した方が安心かも。

ということで合わせてお願いします。

f:id:masaru-arameya:20230612073134j:image

そして、ご指摘受けたのは、左ブレーキレバーのケーブル接続部分。

グラグラ抜けそうとのこと。ちょっとひっぱるだけで抜けてしまい、見るとネジはツルツルになってます。。。全く気づいていませんでした。。。

最近のブレーキレバーは黒ばかりなんだそうですね。「シルバーあるかな。。。」と、在庫品を探していただくとシマノ製シルバーのブレーキレバーがあったとのことで、これも交換することにします。

f:id:masaru-arameya:20230612073131j:image

ハンドルグリップが実はユルユルな状態でした。

「これでいいの?」と言われて、ちょっと恥ずかしい。。。そうなんですよね。。。

ネジをなめかけているので、ネジを買い直して締め直そうとしていたけど、ずっと放置していただけで。。。

整備意識の低さと、ものぐさがバレて赤面。。。それくらいはさっさと直しておけばよかった。。。

前も書きましたが自分はエルゴグリップ短+長で角付きタイプが理想。でもネットでは見つからないので、

そういった商品はないものかと、伺ってみますと、

お店にあったカタログでは1つあってお取り寄せ9000円くらいとな。。

うーむむむむ。。。ちょっと今回は見送ります。。。

 

恐らく今回のメンテナンスは14000円くらいになるみたい。

18きっぷシーズン前にメンテナンスがお願いできてよかったです。

 

しかし、そろそろ新しいのも欲しい気はしているんですよね。

GCSさんに行くと、並んでいるbirdyを指をくわえてずーっと眺めてしまい。。。

もしクルマのディーラーみたいに、「高く下取りするんで、新車どうですかー。」

とか言われたら、即落ちしちゃいそう。。。