鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

都筑界隈 山田神社

日曜日も雨予報なので、降る前の早朝ご近所ポタ。

センター南駅前は自転車走行可能です。

この辺りの地名は茅ヶ崎。かつては城がありました。天気の良い時に城址公園にも寄りたいですが、


f:id:masaru-arameya:20230516173810j:image

f:id:masaru-arameya:20230516173813j:image

そのまま自転車オッケーサインをたどっていきますと、茅ヶ崎中学校の先で、せきれいのみちに合流。この区間は自転車走行ダメなのね。


f:id:masaru-arameya:20230516173850j:image

f:id:masaru-arameya:20230516173854j:image

f:id:masaru-arameya:20230516173857j:image

一回戻り、分岐していた別の緑道を辿ると、

せきれいのみちの北側分岐に合流。やはりここも自転車はダメ。

丘から水が流れてきます。


f:id:masaru-arameya:20230516174229j:image

f:id:masaru-arameya:20230516174233j:image

すぐに緑道は終わるので、そのまま谷筋を行くと早渕川に合流。

なるほど。せせらぎ公園茅ヶ崎公園は緑道でつながっているけど、別の谷筋なんだな。


f:id:masaru-arameya:20230516174318j:image

f:id:masaru-arameya:20230516174322j:image

中原街道に出てみます。よく車で通過するところですが、

街道を見下ろすような神社が気になっていたので立ち寄ってみます。その名は山田(やまた)神社。


f:id:masaru-arameya:20230518083440j:image

f:id:masaru-arameya:20230518083444j:image

横浜市営地下鉄グリーンラインには東山田駅北山田駅とありますが、この辺りの山田は「やまた」と濁点無しで読むのですね。案外難読地名かも?

階段上がって、すぐお社かと思いきや、かなり参道が奥に長く伸びていて


f:id:masaru-arameya:20230516174519j:image

f:id:masaru-arameya:20230516174522j:image

まさに舌状台地に立地していることがわかります。

かつてこの地を支配していた豪族?鎌田氏は山田を拠点に長津田あたりまで勢力があったとか。

ここから、路地と気になる緑道を右往左往して

センター北駅に出てきました。


f:id:masaru-arameya:20230516174715j:image

f:id:masaru-arameya:20230516174719j:image

一度帰宅して、改めてクルマでセンター北駅前に戻ってきました。
駅前のJA横浜の農産品直売所「ハマッ子」では、この日は農業まつりだとか。先ほど準備中なところを見たので、買い出しに来ました。

f:id:masaru-arameya:20230516174824j:image

ご近所産の新玉ねぎ、新じゃが、ブロッコリースナップエンドウ等、朝どれ新鮮野菜をゲット!テンション上がりました!都築の恵みをいただきます!

他にも野菜直売所が多いようので、お昼には直売所めぐりポタもやってみよう。

 

ご近所ポタをしながら、地形を体に染み込ませていく作業って、とても楽しいのです。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ