田端からはいよいよ「山手線」に沿っていきます。(しつこいですけど、東京~田端は東北本線。)
内回り電車は田端から西へと方向を変えるわけですが、切通しを通っていきます。
山手線唯一残されている「第二中里踏切」。自動運転に向けてのネックポイント。
ここから200mほど離れたところに、2029年に陸橋ができるそうで、それをもって子の踏切は廃止にされるようです。あと数年の命の踏切。せっかくなので、渡りまして、
坂を下って駒込駅へ。このコンコースを押し歩きして西側へ進みます。
巣鴨駅を過ぎて、
住宅地の急坂を下り大塚駅へやってきました。
都電荒川線の早稲田方はここで急坂を上っていきます。
荒川線沿いも少し走ったことがありますが、ちゃんとトレースしてみたくなりますね。
お腹が減ってしまい、富士そばにピットイン。「朝そば」でカロリー補給。
線路沿いの細い路地を進んでいきます。自転車が反対から来なくてよかった。。。
池袋駅へ到着です。やっぱり人が多いですね。
住宅地を右往左往しながら目白駅へ。
学習院大学の横を下って進み、神田川を渡って高田馬場駅へ到着。
以下ともログつなげ完了。田端から神田川にかけて、ずっとアップダウンを繰り返している感じでした。
新大久保駅の周りは、本当にハングル文字だらけ。
そのまま進むと西武新宿駅が出てきました。西武新宿駅の北口は初めて見ました。歌舞伎町タワーの横から大ガード。アルタ前から新宿駅のルミネ側を通ります。
写真ではあまり人がいなさそうに見えるかもしれませんが、全くそんなことはありません。10時頃になって、街は動き出しました。