鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

山手線沿いポタ③新宿~高輪ゲートウェイ

山手線沿いポタは新宿から、さらに南下。代々木駅にやってきました。ここは山手貨物線埼京線湘南新宿ライン)の踏切があります。


f:id:masaru-arameya:20230506072029j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072032j:image

渡ってみたりしながら、やってきましたのは、こちらの御門。簡素ながらも重厚感あります。

f:id:masaru-arameya:20230506072124j:image

これは皇室専用ホーム。正式には「原宿駅側部乗降場」。その歴史についてはほかの記事を参照していただくとして、現在ではフェンスに囲われてしまい、すぐに線路が使える状況にはないようですね。埼京線湘南新宿ラインがバンバン走っていますので、お召列車を走らせることは難しそう。。。でも廃止はされていないようです。今後、皇族方が、このホームからE655系「和」に乗ることはあるのでしょうか。


f:id:masaru-arameya:20230506072159j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072203j:image

原宿駅を過ぎますが、竹下通りはごった返しています。


f:id:masaru-arameya:20230506072302j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072305j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072308j:image

そして渋谷のスクランブル交差点へ。いまや世界から注目の観光スポット。わがベイスターズにやってきたトレバー・バウアー投手も、YouTubeにアップしていましたが。


f:id:masaru-arameya:20230506072449j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072452j:image

渋谷の変化には、ついていけていません。。。銀座線の乗り場も変わりましたしね。

渋谷川はこの街の変化をどう思っているでしょうか。。。


f:id:masaru-arameya:20230506072534j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072537j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072540j:image

恵比寿駅の横を通って、ガーデンプレイスに登っていきます。


f:id:masaru-arameya:20230506072723j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072726j:image

一度下って、また目黒駅に登り、


f:id:masaru-arameya:20230506072824j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072827j:image

下って五反田駅へ。


f:id:masaru-arameya:20230506072904j:image

f:id:masaru-arameya:20230506072907j:image

大崎駅から地下道で、山手線をくぐりまして、一回山手通りへ出まして、


f:id:masaru-arameya:20230506073004j:image

f:id:masaru-arameya:20230506073008j:image

御殿山通りを登ります。御殿山ハウスの脇に出てみましたが、立ち入り禁止。
戻って、ちょっと一回間違えて五反田側に行ってしまいましたが、


f:id:masaru-arameya:20230506073053j:image

f:id:masaru-arameya:20230506073056j:image

 品川駅に到着!本当は東京駅まで行きたかったのですが、それは時間切れのようです。田端~品川間の本来の山手線沿いは完ポタしたので満足ですが、


f:id:masaru-arameya:20230506073131j:image

f:id:masaru-arameya:20230506073134j:image

 最後にもう少しだけ。こちらの工事エリアの中にある高輪ゲートウェイ駅。

まだ乗降したことがなかったので、こちらで上がりといたします。


f:id:masaru-arameya:20230506073246j:image

f:id:masaru-arameya:20230506073249j:image

f:id:masaru-arameya:20230506073252j:image

駅構内には無人コンビ二もあるんですね。いろいろ実験的な取り組みがされていると聞きましたが、


f:id:masaru-arameya:20230506093533j:image

f:id:masaru-arameya:20230506093536j:image

時間があまりないので、雰囲気だけ味わって帰ります。


f:id:masaru-arameya:20230506093644j:image

f:id:masaru-arameya:20230506093650j:image

f:id:masaru-arameya:20230506093647j:image

 

 武蔵野台地のキワや「山の手」アップダウンを走って、東京の地形を体感することができました。そして10分くらい走った次の駅の街の雰囲気は全く違うという多様性。

 あらためて東京ポタリングはとても面白い!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

(この日の記録)

東京7:45→上野8:20→田端9:00→大塚9:25/9:40→池袋9:50→新宿10:20→渋谷10:50→大崎11:20→品川11:35→高輪ゲートウェイ11:45