山手線沿いポタは新宿から、さらに南下。代々木駅にやってきました。ここは山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)の踏切があります。
渡ってみたりしながら、やってきましたのは、こちらの御門。簡素ながらも重厚感あります。
これは皇室専用ホーム。正式には「原宿駅側部乗降場」。その歴史についてはほかの記事を参照していただくとして、現在ではフェンスに囲われてしまい、すぐに線路が使える状況にはないようですね。埼京線、湘南新宿ラインがバンバン走っていますので、お召列車を走らせることは難しそう。。。でも廃止はされていないようです。今後、皇族方が、このホームからE655系「和」に乗ることはあるのでしょうか。
原宿駅を過ぎますが、竹下通りはごった返しています。
そして渋谷のスクランブル交差点へ。いまや世界から注目の観光スポット。わがベイスターズにやってきたトレバー・バウアー投手も、YouTubeにアップしていましたが。
渋谷の変化には、ついていけていません。。。銀座線の乗り場も変わりましたしね。
渋谷川はこの街の変化をどう思っているでしょうか。。。
恵比寿駅の横を通って、ガーデンプレイスに登っていきます。
一度下って、また目黒駅に登り、
下って五反田駅へ。
大崎駅から地下道で、山手線をくぐりまして、一回山手通りへ出まして、
御殿山通りを登ります。御殿山ハウスの脇に出てみましたが、立ち入り禁止。
戻って、ちょっと一回間違えて五反田側に行ってしまいましたが、
品川駅に到着!本当は東京駅まで行きたかったのですが、それは時間切れのようです。田端~品川間の本来の山手線沿いは完ポタしたので満足ですが、
最後にもう少しだけ。こちらの工事エリアの中にある高輪ゲートウェイ駅。
まだ乗降したことがなかったので、こちらで上がりといたします。
駅構内には無人コンビ二もあるんですね。いろいろ実験的な取り組みがされていると聞きましたが、
時間があまりないので、雰囲気だけ味わって帰ります。
武蔵野台地のキワや「山の手」アップダウンを走って、東京の地形を体感することができました。そして10分くらい走った次の駅の街の雰囲気は全く違うという多様性。
あらためて東京ポタリングはとても面白い!
(この日の記録)
東京7:45→上野8:20→田端9:00→大塚9:25/9:40→池袋9:50→新宿10:20→渋谷10:50→大崎11:20→品川11:35→高輪ゲートウェイ11:45