鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

ブルーライン延伸区間付近ポタ(あざみ野〜新百合ヶ丘)

日曜日の朝ポタです。あざみ野駅にやってきました。

現在は横浜市営地下鉄ブルーライン(正式名称は横浜市高速鉄道3号線)の終点ですが、


f:id:masaru-arameya:20230528185542j:image

f:id:masaru-arameya:20230528185545j:image

新百合ヶ丘駅までの延伸、概略ルートと大体の駅位置が2020年に発表されています。

横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸「あざみ野~新百合ヶ丘」概略ルート・駅位置が決定しました! 横浜市

開業目標は2030年度とのこと。どんなところを通るのでしょうか?今回はその延伸区間をポタ。

あざみ野駅前の道路の下をまっすぐ進んで行きますね。


f:id:masaru-arameya:20230528185621j:image

f:id:masaru-arameya:20230528185624j:image

次の駅候補エリアの嶮山(けんざん)交差点にやってきました。地名の通りかなりアップダウン。電動アシスト自転車に抜かされます。。。

「あざみ野ガーデンズ」という商業施設もありますから、駅が直結するといいですね。

このあたりのバス停見ると、ものすごい本数が走ってます。


f:id:masaru-arameya:20230528185717j:image

f:id:masaru-arameya:20230528185720j:image

f:id:masaru-arameya:20230528185723j:image

谷に下っていくと、鶴見川支流の黒須田川に。

団地の広がっている「すすき野」を流れています。


f:id:masaru-arameya:20230528185806j:image

f:id:masaru-arameya:20230528185809j:image

商業施設「すすき野とうきゅう」があります。概略図によると駅エリアの南端にあたるようです。これも駅直結にしたいところかな。

横浜市側すすき野団地と川崎市側虹ヶ丘団地に渡り、駅エリアになるようですね。

f:id:masaru-arameya:20230528185839j:image

すすき野から新百合ヶ丘まで3ルート案がありましたが、結果は黒須田川沿いを北上し、ヨネッティー王禅寺を経由するルートになりました。


f:id:masaru-arameya:20230528185907j:image

f:id:masaru-arameya:20230528185910j:image

この道路を境に上流は川崎市になりますが、ここは農地。横浜側は美しが丘西の高級住宅街なのですが。市境でのどかな風景に分かれるのが面白い。この付近もブルーラインは地下で行くのでしょうか?


f:id:masaru-arameya:20230528190030j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190034j:image

川崎市側に入ると道も細くなります。

何回かこの辺りは来ていますが、「日吉の辻」あたりはどこの田舎道かと。それがとても良いのですが。


f:id:masaru-arameya:20230528190126j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190129j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190133j:image

グッと登り、ヨネッティー王禅寺へ。このあたりは黒須田川の水源になるわけですね。しかし、ここの登りはいつ来てもコタえます。


f:id:masaru-arameya:20230528190217j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190221j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190224j:image

ヨネッティー辺りにも駅ができる予定。田園調布学園大学もありますし、周囲は勾配がきつい住宅地で需要はありそうです。

近くには中央リニアの非常口工事中。ということはリニアとブルーラインは交差することになるわけですが、リニアの方が先に建設が進んでいるわけで。どっちが深いところを通るのでしょう?

尻手黒川道路をどんどん下っていきまして


f:id:masaru-arameya:20230528190300j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190303j:image

住宅街を抜けて新百合ヶ丘駅南口に到着!

この南口エリアにブルーラインの駅ができるようです。

実は新百合ヶ丘駅前には初めて来ました。


f:id:masaru-arameya:20230528190347j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190343j:image

さて、先程、尻手黒川道路を下って来たところ「吹込」の交差点あたりの地形が気になりました。というのは見渡すとすり鉢状で、四方が囲われて水の逃げ場がなさそうに思えたからです。

戻りまして、よく見ますと、小田急バス新百合ヶ丘営業所の間を小川が流れていました。この川も鶴見川支流の真福寺川。こちらに沿う形で進みますと、鶴見川に合流。川和町まで下って帰宅です。


f:id:masaru-arameya:20230528190504j:image

f:id:masaru-arameya:20230528190507j:image

 

 

 

ブルーラインの延伸区間は全てが鶴見川支流の上流域。道路のアップダウンも激しく、バス道も細いところがあります。現在もあざみ野から新百合ヶ丘を結ぶバス路線もありますが、必ずしも同じルートではないようでした。

現時点では現地に地下鉄建設に関するものは何も見られませんでしたが、交通事情を格段に改善しそう。期待大でした!!